Re: チェキ!シスプリ#21
沢田です。
> > 主人公の能力のパラメータが、
> > 文系学力、理系学力、芸術学力、運動能力、雑学知識、容姿、根性
> > とあるんです。
> こらまた・・・随分と細かい設定で。(^^;) 今どきのゲームってば
> こんなややこしい事を考えなきゃならんのでしょうか。
あくまで「ときメモ」はシミュレーションゲームなんですよね。
シナリオ性はかなり低いですし。
断片的なエピソードの間をプレイヤーが自分で補って物語にして
いくシステムでしたから。
(それゆえ本来の目的を忘れて好き勝手に遊べたんですけど(笑))
> > で、例えば「文系学習」を実行すると文系学力が向上して、かわり
> > に運動能力が低下するとか。
> うぅむ、文武両道に秀でると言うのは斯様に難しいわけですな。
これをうまく両立させようと無理すると、ストレスがたまって
寝込んでしまったりするわけです。
> > で、ビジュアル系主人公というのは、学力や運動能力が低いけど、
> > 容姿がめっちゃ高い状態です(笑)
> 現実には「外見飾って中身スカスカ」って奴ばかりではないのが
> 「むか」と来る事もあるのですが、この点はゲームの世界ですか
> ら徹底していますねぇ。(笑)
これも両立は可能です。
ただ、うかつにやるとどこかが欠落しかねないので難しいの
ですがね(^_^;
でも、メインヒロインの藤崎さんは、全パラメータを要求して
くるので大変です(笑)
(サブヒロインのみなさんは、大抵文系とか理系とかに特化され
た設定になっています)
> > なお、容姿パラメータが低い状態だと身だしなみに問題があるらし
> > く、クリスマスパーティの会場で入場を断られてしまうこともありま
> > す。
> バブルの頃じゃあるまいし、今どきこんなに偉そうな経営をやって
> いられるクラブ(イントネーション平板)があるもんか(笑)と思いま
> したが、そもそも「ときメモ」って結構旧いゲームでしたっけね。
あ、このクリスマスパーティは、伊集院レイという金持ちのボンボン
(クラスメートです)が、自分の屋敷でひらくものです。
このレイというキャラも、一種お約束のかたまりさんですが(^_^;
> #どうやら「運動能力」と「根性」だけのキャラを作りたいらしい。(爆)
> #いや「筋肉」と「根性」も、必ずしも比例せんのだが。
それは「運動」系のコマンドを連続して実行すれば比較的簡単に
実現できます(^_^;
もしくは体育系クラブに入部して真面目にがんばるか。
> > > よくも男に都合良く出来たゲームだと唖然茫然。(笑) はて?TV
> > でも、女性プレイヤーが遊ぶこと前提のゲームの場合この設定が
> > 逆になっているわけでしょうから(^_^;
> > (「アンジェリーク」とかさ)
> 相身互い、と言った所でしょうか。笑えんなぁ。(^^;)
ただ、女性向けゲームの絶対数が少ないのは確かです。
> > # でも札幌のコギャルさんは寒いのにミニスカートで頑張っている
> > #と聞きましたが(^_^;
> 以前に大雪が降った時、電車の中から暖かい車窓越しに止まった
> ホームをふと見れば、寒風吹きすさび霙交じりの牡丹雪が横殴りに
> 降りしきる中、ミニスカなまあしのギャルが大都会行きの電車を
> 待っていました。思わず、涙が滲んでしまった光景でした。
根性を感じますね(汗)
> #まぁ春歌は鍛えていそうだし四葉はそれなりにはしっこそうだ
> #けど・・・残り約1名は、論評外か。(^^;)
…御意(笑)
> > > > 1)登校時、誰かの視線を感じる→調べてみる→四葉発見(笑)
> > > なんつーか、如何にも四葉ちゃんらしい。(^^;)
> > もっとも、ここで可憐が見つかるケースもありますデス(汗)
> 矢張り可憐は「隠れストーカー」だったか。(笑)
一途な子だというのは確かですし(^_^;
> > > #「シスタープリンセス」はギャグ系駄目ゲーじゃないぞ、たぶん。
> > 設定の駄目さ加減はつきぬけていると思うんですけどねぇ(笑)
> いくら「妹」属性を持っていても身近に1ダースもゴロゴロされて
> は恐怖以外の何物でもありませんしねぇ。(笑) では。
まぁそこを開き直って笑い飛ばして遊ぶべきシロモノですが(^_^;
--
沢田 幸三/Sawada Kozo (sawada@ftl.co.jp)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735