『ジンキ』のOPはこれで完成?の猫間です。

#1stガンダムのOPのパロディという話を聞きましたが、
#言われてみれば、そんな気が。

In article <ctoa1i$1it7$1@news01.point.ne.jp>
tetsutaroさん wrote:
> てつたろです。

こんにちは。
#あっちも別途フォロー予定です。

> "Nekoma Suzuaki" <nekoma@mvj.biglobe.ne.jp> wrote in message 
> news:ctgejt$jjr$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp...
> > 猫間です。2005年冬新番組個人評価です。

> > #梢@まほらばの中の人が、ココ@ぴちぴちピッチと同じだと気付くまでに
> > #3話かかりました……orz

> # 他の番組のキャラが被るようでは作品にのめり込め
> # なくなるので、声優さんは意識的に意識しないよう
> # にしています。(なんだそりゃ)

自分も昔は声優さんを気にしないようにしていたのですが、いつの頃からか
チェック対象になってしまいました。
#声優さんのラジオ番組を聴くようになったから、かな。


> > ◆スターシップ・オペレーターズ(テレ東 18:00)
> >
> > 説明不足。それに尽きます。
> > 自分は原作を既読だったので話についていけましたが、このアニメだけで
> > 内容を理解するのは至難の業でしょう。

> 「内容を理解するのは至難の業」というより、「原作を
> 知っている人間と知らない人間では作品の解釈が変わる」
> ということではないかと思います。

解釈しようにも、そのヒントとなる舞台説明・状況説明が……。
下で『ジンキ』と対比して説明します。


> > ◆魔法先生ネギま!(テレ東 25:00)

> > なんですか、これは?
> 
> 否定的意見が多いようですね。
> それだけ期待度が高かったのでしょうか。

期待度はそこそこでしたが、やる気の無いアニメに愕然としてしまったもの
で……。
しかし、1ヶ月ごとにOPの歌い手を変えるなど、今後も意欲的なところを
見せてくれるのであれば、評価も上がるかも知れません。
作画も改善したように感じました。


> > ◆JINKI:EXTEND(テレ朝 26:12)
> > 客観的評価/4+ 主観的評価/5
> >
> > ルイたん。以上。
> >
> > ……嘘です (^^ゞ
> 
> 本当に?^_^;;;

と言われると、ちょっと自信がなくなります (^^ゞ

> > 謎、笑い、ロボット、お色気、陰謀、仲間と、様々な要素が絡み合って、
> > 壮大な物語になるのではないかという期待感が持てました。
> > 今期の私的イチ押しアニメです。
> > ただし、1クール作品らしいので、結末が半端になるのではないかという
> > 不安も感じていますけれど……。
> 
> ほぼ同意見ですが、SSOのコメントを読んでしまうと
> 「このアニメも大概説明不足だよなぁ」と感じてしまい
> ました。

うーん……。
同じ「説明不足」という言葉でくくるのは違うような気がします。

『ジンキ』の場合は説明不足ではなく、秘密を徐々に明らかにしていくことで
視聴者を惹きつけるテクニックでしょう。
最終的に謎が解明されるのなら、それは説明不足ではないはず。
#言わば、視聴者を引っ張っていく説明不足。
#最終回で謎を投げっ放しにした場合は、説明不足ではなく「裏切り」と呼ぶ。

一方、『SSO』の説明不足は、その場で説明しなければならない言葉を省いて、
視聴者に誤解と混乱を与えるものです。
「その場で」必要な知識なので、もし最終回で解説されても意味がありません。
#言わば、視聴者を置いてけぼりにする説明不足。

また、『ジンキ』の青葉は、視聴者と同様、ジンキやアンヘルに関する秘密を
知らない状態から話が始まっています。
主役が知らないのですから、視聴者が知らなくてもストレスはありません。

しかし、『SSO』のアマテラス乗員たちは、「王国」が如何なる存在なのか、
祖国がどのような状況に陥っているのかを知っていて、その知識に基づいて
行動しています。
視聴者がキャラクターと同じ知識を共有できないから、説明不足なのです。
#知識の共有はキャラクターとの共感を得る上で重要なポイントのはず。

> 1クールで全て説明しきれるとは思えず。
> 早くも「2ndシーズン希望」(爆)

『ジンキ』も『SSO』も、1クールで収まらない分量だったら無理せず分けて
欲しいですね。
綺麗に終われるのなら、それに越したことはないのですが。


> > ◆Xenosaga THE ANIMATION(テレ朝 26:42)
> 
> 「ゼノ」は「戦争」ではないので、戦術とか戦略とか
> 気にしなくてもいいのですが、「SSO」は一応戦術に
> 重きを置いているように感じます。

> その上で、「SSO」の戦闘は「戦術」と呼ぶには稚拙
> かな、という思いもあって、私の「SSO」に対する
> 評価を下げています。

確かに『SSO』の戦闘は「戦術」と言うより「奇策」ですね。
しかし、『SSO』の世界では宇宙戦闘艦同士の戦いそのものがほとんど
無かった(宇宙戦闘艦が余りに高価なので戦争が割に合わない)ため、
未だ定石と呼べるような戦術が存在しません。
ですから、稚拙で当然なのです。
王国の戦闘艦が無尽蔵レールガンや防御用プラズマキャノンを備えて
いるのも、決して奇をてらった物ではなく、戦術が確立されていない
中で様々な可能性を試している、という推測もできます。

#擁護してしまいました (^^ゞ


> > ◆まほらば 〜Heartful days〜(テレ東 25:30)
> 
> 「まほらば」は「まほう」+「ラバー(恋人)」じゃ
> なくて、「居心地のよい場所」だったんですね。

「まほろば」という言葉を以前に何度か聞いたことがあるので、
「まほらば」の作品名を最初に見たときは誤植か何かではないか
と思ってしまいました。
実際、手元の辞書を引いても、出てくるのは「まほらま」ですし。
#「まほう」+「ラバー」は思いつきませんでした (^^ゞ

> 個人的には沙夜子さんが好み。
> 最初「旦那」かと思っていた流星ジョニーの付属物は
> 他人らしい。

あ、自分もジョニー(の付属)が旦那かと思ってしまいました。
違って良かった。


> > <総評>

> > 今冬出走のアニメは『AIR』を軸に買っていけば間違いないでしょう。
> > 超絶美麗映像のクオリティが後半で失速するとも思えません。
> > 視聴者が限られてしまうことだけが唯一の難点です。
> 
> 一応環境さえ整えれば全国で見られるBS/CSと、地方が
> 限定されるが基本環境で視られる地上アナログ波の、
> どちらがよいかの問題ですね。

そうでした。衛星放送=全国放送なのですよね。
BSデジタルチューナーの普及率を考えると視聴可能な世帯はまだ少ないと思い
ますが、地方在住者にはありがたいことかも。
#地方局にアニメの放送を陳情するより、デジタルチューナーを購入する方が
#確実ですからね。金銭面では辛くても。

> > 『スターシップ・オペレーターズ』は出足の悪さを感じますが、中盤から
> > ペースアップしても充分に上位を狙えるだけの要素を秘めていますので、
> > 見切りをつけるのは早計でしょう。
> 
> シノンのキャラをもっと深耕して欲しいです。

今週放送分はどうでしたか?(笑)


では。

-- 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  猫間 鈴秋 / NEKOMA SUZUAKI
  mailto:nekoma@mvj.biglobe.ne.jp
  http://www5e.biglobe.ne.jp/~nekosuzu/index_n.htm
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=