石崎です。

japan.anime.pretty,fj.rec.animation の <7tv451$9h9$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp> 
の記事において 1999年10月12日(火) 19時54分06秒頃、
"Eagle@Tokyo" <eagle@mvd.biglobe.ne.jp>さんは書きました。
>Eagle@biglobeです。

> Eagle@biglobeです。

 どうも。忙しそうで。取りあえず古い順番にフォロー。

> Keita Ishizaki wrote in message <19991004002307keitai@fa2.so-net.ne.jp>...

> ども。また、遅いフォローで申し訳ことっす。

 …にフォロー。

> >神風怪盗ジャンヌ第30話『元気復活で燃える闘志』の感想など。
> 
> > スパッツの部分の解説には、「動いても下着が見えないように(!!)、また白
> >が欲しいという事で加わったよ」…と書いてあります(笑)。
> 
> いかんす。これはやはり。白ってのは珍しいといえば珍しい
> ですけど。

 新コスチュームになってから、確かにアクションシーンで良く動くようになっ
たのですが、だからと言ってスカート周りの作画に何か変化があったのか? …
というと、実はあんまり無いみたいです。せめて、スカートが完全に捲れる位の
事をして頂かないと…。

> あと、変身シーンにユイのような表情があると、もっといいです。

 これは、意識して表情を暗くしてるのかなと。
 「今宵もまやかしの美しさ頂き」と暗く言ってみたり、「チェックメイト」と
今回は叫ばなかったりと、やや暗めの路線を狙っているのでしょうか(確信無
し)?

> バラについては、もっとたくさん使ってもいいかも。

 それやると別作品に…。

> > 今回の原作の扉絵のまろんはチャイナ服ですが、下着見えてますけど…(笑)。
> 
> 線だけですから(^^;。 #え、違う?

 カラー表紙で、下着を隠すように文字が入っているのが何とも。

> > 演出は佐々木さんですが、まろんの「混乱の舞」や、アクセスの「これしかパ
> >ターン無いのかよ〜」というギャグシーンを入れて来ましたね。
> 
> ○です。普段からもっと遊んでいていいと思います。

 原作の方がギャグシーンが多いです。

> テレ東じゃないのにねぇ(笑)。

 まろんは良いのにねぇ。それと変身バンクも…。

> > たまたまそこを通りかかった東大寺警部が放ったものでした。犬相手にそんな
> >に簡単に拳銃を使えるものだろうか? しかも町中で。
> 
> 後で使った分の銃弾の使用理由を申告するんでしょうかね?

 上に撃って上から覗いていた人に当たるとか、弾が落ちて来て誰かに当たると
かは多分全く気にしていないのでしょうねぇ。

> >ジャンヌ「しっかりして! 今のあなたはイカロスのパートナーなんかじゃない
> >わ。イカロスに甘えてるだけよ! お互いがまず自分の足で立たなくちゃ! 誰
> >とだって、一生一緒になんていられないのよ!」
> 
> いきなり、シビアな話ですねぇ。これを子供に理解しろってのは
> どうですかねぇ。
> #視聴者はもう少し年齢上だからいいのかな。

 視聴者から見れば、「あんたにだけは言われたくない」って気がしないでも無
いです。

> おいおい。まだ生きてるうちにそれは、あまりに直情的で
> 唐突な気がします。

 それは感じます。変な脚本だなぁと。久々の超ご都合主義的なお話ですが、そ
れを気にしてはいけない作品…なのか?

> >ツグミ 「日下部…さん」
> 
> おいおい(^^;。

 ジャンヌとまろんって結局見た目が違うだけなので、盲目の人が気付くという
のはある意味お約束ですね。

> これは、なんかなぁ。と思いました。正面から描かず、結局、作る方
> も逃げちゃったなぁ。という感じです。

 原作を忠実にアニメ化した場合、これに被るエピソードがあるんですよ。だか
ら、今回は逃げても許します。
 あと、シンドバットの手は汚させても、ジャンヌの手は汚させないっぽいです
ね。(例:放火の話)

> >まろん 「私はピーチ」
> >委員長 「僕はまろん」
> 
> ひらがなというあたりが、石崎さんらしいと(笑)。

 しまった本音が…(嘘)。

 ではまた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
石崎啓太(E-Mail:keitai@fa2.so-net.ne.jp)