ども、みやこしです。

Nagata wrote:
> >> あるいは、テレビドラマと違って体を動かさないから棒読みになるのか。
> 
> これは多いに影響ありそうですね。
> 周囲のセット、相手の表情をみながらその場で感情移入して
> 演技にはまれる人もいるかも?知れません。

実際には、声優さんも結構体を動かしながら演技してしまうそうですが。
舞台の演技とはまた違うでしょうけど。
#てなことを、この間の「そらとレイラの すごい ○○」で言ってたような。

> また、画面を見ながら台本を読みながらというのも慣れないと
> 演技より「合わせる」ことで精一杯になってしまうかも。

これはそうみたいですね。
声優に初挑戦した俳優さんのコメントでよく聞くのが、「自分の『間』で
演技できないので難しい」というやつですし。

> #台本を暗記せず、練習時間もそれほど取れないでしょうし。
> 
> #NHKだから、紅白なみにしっかりリハ、な訳は... (^^;

リハは結構やってるんじゃないでしょうか?
確か、里見さんがインタビューで「(アフレコに)だいぶ時間がかかった」
みたいな事を言っておられたような気が。

> #推測で書いていてすみません。

私のも多分に推測混じりです(^_^;

それはともかく、「ポワロとマープル」ですが、あの妙に漫画的な顔の
アヒル(?)を見た時はどうなることかと思っていたのですが、思ってたよ
り真面目な内容で安心しました。
あと、クリスティーの作品には、結構メイドさんが出てくるらしいので、
そっちの方が楽しみだったり。一話でも、早速出てきましたし(^_^;

ただ、30分で事件解決まで持っていったせいか、ポワロが凄いと言うよ
りは、あの犯人達が間抜けにしか見えなかったのが残念です。
#指紋残すわ、仕事終わっても現場に居残ってるわ…。

また、オープニング・エンディングが山下達郎というのは合わない気が。
何か、殺人事件なんか絶対起きないような、爽やかな作品になりそうで。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : ナツノ宇宙(ソラ) by ARCHIBOLD