Re: C.C.SAKURA#46 と、原作
こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。
寺田 晴男 wrote in message <7ksheu$fel$1@fujigw.fujielectric.co.jp>...
>寺田です。
ども(^○^)/。すいません、薄いファンなんでスタッフさんの過去業績は全く知ら
ない為、よくコメントできませんm(_ _)m。
>私、常々「さくら」は音(音楽、音響効果)も良いなぁ〜と思いながら観ておるん
>です。
>効果音、BGMの使い方、後、声優さんの演技に関してもレベル高いし、場面に合
>わせた音作りがとても素晴らしいので。
私も動静を明確にした音作りには常々「只者ではない」と思っていました。原画・色
彩・動画とも絵その物が陰の薄い淡々とした絵作りなので、演出効果としてメリハリ
を出すにはカットチェンジか動きか音に頼るしかないのですが、C.C.さくらでは
メリハリの利いた音響効果でこれを実現してくれています。勿論それを高度なレベル
で支えるにはスケールが大きく完成された音楽と確かな演技技術を持つ声優陣が必須
なのですが、C.C.さくらはこのどちらも備えてくれていますから、安心して観て
いられます。
製作者側にとっては想像以上に手間を食う上に絵コンテで表現し難い部分があるため
つい蔑ろにされがちで、且つ視聴者側にとっても視聴段階でそれなりの設備を必要と
する為こちらも蔑ろにされがちな音響ですが、作品を下支えする重要な役所ではない
かと思っています。なにも「アーク・ザ・ラッド」並にサラウンドしろとは言いませ
んが、台詞と音楽を並べて一丁挙がりな作品はそろそろ慎んで欲しいと思います。
#聞いていて此方が恥かしくなる程の声優さんが起用される事は大分と少なくなった
#んですがねぇ(^_^;)。でもスタジオぴえろの魔女っ子物における起用の伝統は何と
#かならんだろうか?
>#あの「はにゃ〜ん」by「丹下桜」てのも監督と音響監督がOKださにゃ、聞く事が
>#できなかったんですものね。
なるほど、アレは審査があったのですか。しかしこれをOK出させた丹下桜さんも大
した者だと思います。伊達に余所で「ぷにょ〜ん」なんて言ってた訳じゃない(違)
>#でも「さくら」はなんか製作が押してる様な噂も聞いているので
>#音響にもしわ寄せが来るといやですな。
最近はデジタル製作手法が進化しましたんで、従来とは逆に「音声に映像の尺を合わ
せる」事も簡単に出来る様になったそうです。「線撮り」だけは(声優さんのノリが
違いますんで)避けて欲しい所ですが、是非「金魚鉢」の熱気が伝わる作品にして欲
しい物です。
#サイバーフォーミュラ11の「やっぱ、おめぇにホレてるな?」は良くやった物で
#す。拍手喝采。
>やっぱりアニメだから絵に目が行くけど、耳も良く使って観ると楽しさ倍増。
何も御大層に5chドルビーサラウンドなシステムを大スピーカーで揃える必要はあ
りませんし。せめて1度ミニコン程度のHiFi環境で鑑賞してみると丸っきり印象
が違う作品って、結構ありますから。最近ではBETTER MANかな?
===================================================================
P A R A L L A X [ RXC06763@nifty.ne.jp ]
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735