1日目その1 [三鷹〜葛飾]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 君の知らない旧国道 > 1日目その1 [三鷹〜葛飾]

走行日: 2010年7月31日(土)

[地図: 三鷹〜新葛飾橋]

秋田行きも3年目となりますが, 経路を変えていることもあって厭きることはありませんね。1年目の新潟経由と2年目の羽州街道経由は, 序盤の三鷹から大宮までが同じ経路でしたけど, 今年は最初から違う方向へ走ります(厳密にはほんの100m未満だけ同じ)。大荷物を抱えて都心を通過するのって初めてです。早朝ですからなんてこともないとは思いますけど。いずれにせよ, 特に観光の必要もない序盤は, 例によってさっさと……とっとと通過しますよ。

写真コメント
[写真: フル装備の皇帝陛下]
(05:09)

1年ぶりにフル装備(サイド枠を除く)となった第2代皇帝陛下……とこれは去年と同じ書き出しです。今年は更に荷物の積み方が変化し, 宿泊時にバッグを両方外さなくても良いようにしました。衣服は上着下着を1日分ずつセットにし, 左に2日分とPCと洗面用具など宿泊時に必要なものを, 右に2日分と輪行袋など宿泊時には不要なものを入れています。主に健康ランドの狭いロッカー対策なのです。

紐で縛り付けているリュックサックは, 三脚だけを入れています。箱ごと入っているので, バッグの紐を外さなくともバッグの口をちょっと開けば出せる, という目論見です。そしてフロントバッグは, 地図(でっか字まっぷる東京23区・千葉・仙台, ツーリングマップル関東甲信越・東北, 1:25,000地形図)がどっさり。長期間旅行には欠かせないホジ避け鈴と鷲宮神社のお護りも, しっかりハンドル(正確にはブレーキワイヤ)に付けてあります。食糧もいつも通り現地調達。

ちなみにこの写真, 心霊写真ではありませんよ(謎)。05:15, 出発!

[写真: 浅草駅]
(06:44)

まあ都心部は特に言うべきこともないので, 初日の距離稼ぎでもありますしさらっと飛ばして。新宿・飯田橋・秋葉原(嬬恋坂)を経て蔵前橋の手前で折れ, 水戸街道(R6)に入ります。そのすぐ先で浅草駅前を通過します。

[写真: 東京スカイツリー]
(06:46)

浅草駅の脇でふと横を見たら, ビルの谷間に巨大なシルエット。おお, あれは, 墨田タワーこと東京スカイツリーではありませんか。初めて見たよ。別に興味無いけど。

[写真: 言問橋西+東京スカイツリー]
(06:48)

言問橋で墨田川を渡るのですが, 丁度ここで真正面にスカイタワーが来ました。興味は無いけど……は, 映える〜。

[写真: 言問橋東+東京スカイツリー]
(06:50)

言問橋は橋桁がアーチを描いていますので, 頂点を過ぎると視界が開けます。かなり足元までスカイツリーが見えるんです。凄く良いアングル。……そして, これが見納めなのでした。

[写真: 距離標識 水戸105km]
(06:52)

言問橋東詰交差店を左折すると, いよいよ都心を抜けた感があります。最初の距離標識が現れました……水戸まで105km。以前行った事がありますから判りますが, すぐですね。但し今回は, 水戸市内で少し寄り道があることと, 目標到達地点が水戸市より先にある事が違います。

[写真: ミニストップ東向島五丁目店]
(06:58)

ミニストップ東向島五丁目店で最初の休憩を取ります。何しろ今年は猛暑, この時刻で既に気温も湿度も凄く高いのです(朝の天気はやや曇りがちなので直射日光だけは避けられてるけど)。前線基地から持ち出した水もあっと言う間に無くなっちゃったしね。07:10, 再出発。

ここまでの走行記録……走行時間1.20.14, 走行距離27.34km, 平均速度20.4km/h, 最高速度41.0km/h(富久坂), 総走行距離8,631.9km。

[写真: 常磐線江戸川橋梁]
(07:35)

四つ木橋を渡って葛飾区となりますが, そのあたりはさらっと飛ばして, いきなり葛飾区の末端に来ました。R6は新葛飾橋で江戸川を渡るのですけど, すぐ上流側にJR常磐線の江戸川橋梁が架かっています。7径間か8径間の下路ワーレントラス橋。トラス橋って道路橋としては最近少ないような気がしますが, 鉄道橋ではむしろ多い気がします。実際のところはどうなんでしょうね。

……おっと, 丁度常磐線普通列車E531系が通った!

[写真: 常磐線E531系]
(07:36)
[写真: 千葉県松戸市境]
(07:38)

新葛飾橋を渡り切ると, 千葉県松戸市に入ります。

1日目その1 [三鷹〜葛飾] | 1日目その2 [松戸〜我孫子]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735