プレゼントは標識? [三鷹〜蘇我]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ちょこッとシスターーズ > プレゼントは標識? [三鷹〜蘇我]

走行日: 2010年3月12日(金)

[地図: 三鷹〜蘇我] [地図: 都心部 坂道中心]

千葉方面へ向かうには都心を横断する事になります。そして坂が結構多いのです。中野坂を下り, 成子坂を上り, かめわり坂……はほとんど平坦ですが上り, 安保坂を下り, 九段坂を上り下り……と走ります。これが序盤のダメージになるので, いくつか迂回できないかなあ, とコースを考えました。九段坂は良いですよね, 多分飯田橋か水道橋へ迂回し, そこから秋葉原駅方面のお茶の水坂を更に避けて九段下へ抜ければ, 平坦なまま神田駅方面へ行けるでしょうから。他はどうかなあ?

写真コメント
[写真: 今日の皇帝陛下]
(06:23)

本日の皇帝陛下です。今回のポイントは, ペダルをトウクリップにしていること。途中で藪に踏み込みますので, ビンディングシューズにしない方が良いのです。でもトウクリップから足を抜く時, 捻ってしまう癖が付いている事に気付いて苦笑したり。

[写真: 若松河田駅]
(07:14)

成子坂を避けるため, 中野坂を降りた淀橋から税務署通りに入りました。こっちも上り坂だけど, 成子坂よりは楽なのです。すると都営大江戸線の沿線になるので, ちょこッと駅訪問。東新宿駅は何度も通っていますから, まずは若松河田駅。この前も団子坂という坂道になっています……逃れられないかっ……。

[写真: 牛込神楽坂駅]
(07:24)

次は牛込柳町駅……あれ? 見落とした? まあ本来の目的ではないので, わざわざ戻ったりはしません。次, 牛込神楽坂駅。

[写真: 神楽坂]
(07:27)

神楽坂と言えば, 神楽坂明日菜@魔法先生ネギま! ですね。妹キャラではない筈なので(2010年3月時点), 今回のネタ探訪対象ではありませんが, 一度通ってみたかったんです。

これが神楽坂です。早稲田通りの一部で, こちらからだと結構な下り坂ですが, 降りた直後に外堀通りという幹線道路とぶつかりますのでスピードを出す訳にはいきません。

[写真: 小松川橋]
(08:09)

途中省略, 荒川・中川を跨いで江戸川区の小松川四丁目と西小松川町を結ぶ小松川橋。錦糸町駅前の自転車道と並んで, 自転車通行に関しては設計・運用ミスだろうと突っ込みたくて仕方が無い面倒な場所です。まず, 車道部分はこの通り自転車通行止。

[写真: 小松川橋歩行者自転車用階段]
(08:11)

なので堤防付近まで行って歩行者自転車用階段を登らないといけないのですが, 自転車用斜面は階段の左右端にあります。これが問題。階段中央ならともかく端にあると, 折り返しの部分で自転車を回すのが大変なんです。設計者は絶対, 自転車で実際に登った事無いよね! いや, そもそも車道路肩を自転車が通れるようにしてもらえればまったく問題無いんですけど。

[写真: 小松川橋歩道自転車通行可標識]
(08:13)

そして登った先の歩道は, 実は自転車通行可の標識が無く……あれ? 設置されてる? 前回来た時は確かに無かったんだけど。まあこれで, 495mからある橋を(道交法上は)ずっと自転車押して行かなければならないっていう運用ミスは解消された事になりますね。一つだけ進歩。

[写真: 小松川橋歩道]
(08:13)
[写真: 行徳橋]
(08:37)

江戸川水閘門と行徳橋で旧江戸川・江戸川を越え, 千葉県市川市に入ります。行徳橋も歩道が滅茶苦茶狭いからなあ……新行徳橋ができても交通量の完全分散ができていないから, 結局は拡幅しなければいけないような気がします。

[写真: 西船橋駅]
(09:01)

京葉道路の原木ICを乗り越えて, 西船橋駅にやって来ました。ここから暫くは千葉街道を走ります。

[写真: セブン-イレブン船橋京成海神店]
(09:09)

セブン-イレブン船橋京成海神店でちょっと休憩。疲労の少ない時期とはいえ, 無茶して体調崩しては元も子もありませんからね。ハンガーノック恐い。

[写真: たこまよ&もちモチ]
(09:15)

食べたものが「たこまよ」と「もちモチ」の組み合わせだという……どんたげぽてまよ好きなんだ > 水野

[写真: 登戸交差点]
(10:19)

千葉駅方面への分岐, 登戸(のぶと)交差点に来ました。さ〜て, 館山まで92kmだぞー。距離標識が現れたことで, ここが一つの再出発地点となるのです。まあ今回は, 別の重要ランドマークがもう少し先にあるので, ここの重要度は少し低くなってますが。

ふーん, ここ立体交差になるんだ。通過交通と千葉市街・千葉港方面の交通を分離するのは相当な効果を生みそうです。自転車は通り易くなるかな?

[写真: 蘇我駅] (10:39)

蘇我駅に到着です。以前来た時は東口でしたので, 今回は敢えて西口です。三脚を出すのが面倒だったので, ずれまくり疑似パノラマ写真。

一般に内房線は千葉から始まるかのように扱われますが, 千葉-蘇我は外房線への直通であり, 実際の起点は蘇我駅です。ということで, ここから始まる内房線。全駅訪問, よーしガンバるぞー!

プレゼントは標識? [三鷹〜蘇我] | はじめての終着駅 [浜野〜君津]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735