帰り道 [輪行]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 遠回りでも 特別な道 > 帰り道 [輪行]

走行日: 2009年11月6日(金)

お腹が鳴くから帰ろう まっすぐお家へ帰ろう♪ ……いや, まっすぐ帰りはするけど, お腹が空いたら帰る前に現地で食事ですよ。食事できない事もたまにありますけどね(例: 館山), そうでないのならちゃんと食べなきゃ。知人には御土産を, 自分には御食事を。

写真コメント
[写真: 富士山麓電気鉄道 静態保存モ1形 1]
(16:32)

河口湖駅前に, 富士急行の前身である富士山麓電気鉄道の車両であるモ1形が静態保存されていました。他社譲渡後廃車されたものを引き取ったらしいですが, 半分は復元とは言え当時のものを見られるのは幸せな事ですね。仁別林鉄の貨車とかもう……。

[写真: 富士山麓電気鉄道 静態保存モ1形 2]
(16:33)
[写真: 分解梱包開始]
(16:36)

それでは, 富士山に見つめられる駅舎脇にて, 分解梱包開始!

[写真: 分解梱包終了]
(17:17)

所要時間は41分。うーん, 久々だから手間取ってしまいました。

[写真: はみ出したヘッドチューブ]
(17:17)

特に酷いのがこれ, フレームのヘッドチューブが収まらずにはみ出していること。どこがおかしかったんだろ? 輪行袋の収納袋をかぶせて誤魔化して……誤魔化せてないなあ(汗)

[写真: 炙り豚かっぱ丼]
(17:46)

駅の売店で御土産買って, 駅の食堂で夕食食べて。『炙り豚かっぱ丼』850円です。地元名産の胡瓜で作る『かっぱ丼』に, 参加各店舗それぞれオリジナル要素を加えたもので, ここでは『炙り豚』だった, という事のようです。

[写真: 河口湖駅 発車案内]
(17:57)

今日は平日, しかも上り, なので富士急行から中央本線への直通列車はありません。大月駅で乗り換えになります。でも都合良く, 食事してたら次がE電区間直通電車に接続する列車になってました。らっきー☆らぴっど。

[写真: 富士急行1200形電車 正面]
(18:05)

2番線より富士急行1200形, 大月行きが発車待機中です。

[写真: 富士急行1200形電車 内装]
(18:07)

座席は転換セミクロスシート。尤も私は自転車があるので車端部に居なければいけませんから, ロングシート部分に座るんですけど。

[写真: 乗車券 河口湖→三鷹]
(18:07)

たまたま高額紙幣しか持っていなかったので自動券売機が使えない(高額紙幣対応機が故障していた)というアクシデントがありましたが, 買った切符がこちら。河口湖から三鷹まで2,220円です。

問題は, 中央本線区間も含めて, 上り列車とはいえ通勤帰宅客が大量に乗り込んで来ないかって事ですね……もしそうなったら, 自転車は凄く邪魔になってしまいます。場合によっては降りる事を検討しなければ。

とかなんとか言いつつ, 『ヒトクイマジカル』を河口湖から武蔵境までずっと読み続けてたり。混雑はまったくしませんでした(猿橋で自転車倒れたけど(汗))。

[写真: 大月駅乗り換え改札]
(19:03)

大月駅で中央本線平日快速(E233系0番台)に乗り換え。切符からしてそうだったけど, 富士急行ってSuica/PASMOに対応していないんですね。

[写真: 開梱再構築開始]
(20:34)

20:29, 三鷹駅着。さーて再構築しますよ。

[写真: 開梱再構築終了]
(21:12)

戻すのは38分。まだまだ精進が必要ですね(← 精進湖に掛けたつもり)。

山をみて 湖みて もいちど みずうみ 四半ループ [ハイランド〜河口湖] | 帰り道 [輪行]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735