終わりは始まり [倉橋〜銚子]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリン子の旅 第2旅 銚子で乗っておりました > 終わりは始まり [倉橋〜銚子]

走行日: 2009年6月20日(土)

[地図: 倉橋〜銚子]

見広の坂登りから始まった下総丘陵も猿田で終わります。その先にあるのは利根川, そして目的地である銚子の市街地。ちょっと成田線に寄り道して, いよいよ終点駅へと向かいます。

写真コメント
[写真: 西猿田踏切]
(15:13)

西猿田踏切の直前から, 銚子市となります。

[写真: 猿田駅]
(15:17)

猿田駅。この付近は大体において旧街道(次の踏切が『野尻街道踏切』だった)そのもののように感じます。

猿田駅の次は松岸駅なのですが, そちらに直行する道路は地図上で見付けられませんでした。小径をいくつか繋げば可能でしょうけど, 自転車でまともに通れる道かどうか判らなかったので……。なので, 少し遠回りではありますが, 県道を使ってとにかく山を降ります。

[写真: 建設中橋台]
(15:23)

谷を跨ぐ橋台が作られていました。この手前側は農地なんですが, 既に接続道路となる部分が整地されていたので……隣の県道と今の道, 更には銚子市街地方面を結ぶのではないかと思います。

[写真: 無線送信所と風車]
(15:26)

台地上の平野に佇む無線送信所と風車。視界外にも風車は沢山ありました。これらに超電磁砲をぶち込んでも風は起こせませんからね(まだ言うかそのネタ)。

[写真: 猿田県道踏切を通過する成田線111系]
(15:30)

本日の最高速度(53.3km/h)を出しつつ, 標高10m地点まで坂を駆け降りました。ここは実は利根川河口付近の河岸段丘なんですが, 直線300mくらいまで接近していながら利根川を目にする事は無かったので, あまり実感無かったり……。

野尻町の市街地直前でまた鉄道にぶつかりましたが, これは総武本線ではなく成田線です。丁度, 銚子発千葉行きの113系が通過していきました。

[写真: 椎柴駅]
(15:34)

ということで, 本日の駅巡りで唯一の成田線の駅(起終点を除く)である, 椎柴駅に到着しました。うーん, 銚子付近では似たような雰囲気・外見の駅が多いような……

[写真: 松岸駅]
(15:56)

成田線の終点にして総武本線との合流点, 松岸駅です。今年3月の東京近郊区間拡大に伴い, 一都六県『超』大廻りをやる場合ここまで来る事ができるようになりました。来年正月にやる……か!?

[写真: モン・ベルジェ]
(16:04)

R356で利根川河口方面へと下り, 本城小学校前の交差点で右側に分け入ります。すると正面に大きな塔。地図を見て, 醤油工場かと思ってしまいましたが, 実はモン・ベルジェという結婚式場なのでした。

[写真: 銚子駅]
(16:12)

そして……遂に到着, 銚子駅! JR総武本線の終点, そして銚子電気鉄道線の起点でもあります。東の果てまで来たぞー来たぞー(註: 本州最東端は岩手県の岩手船越駅)。

坂道地獄特訓! [干潟〜倉橋] | 終わりは始まり [倉橋〜銚子] | 銚子電鉄全駅訪問 [仲ノ町〜外川]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735