西瓜は匂えど [酒々井〜八日市場]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリン子の旅 第2旅 銚子で乗っておりました > 西瓜は匂えど [酒々井〜八日市場]

走行日: 2009年6月20日(土)

[地図: 酒々井〜八日市場]

佐倉から銚子へ向かう鉄道路線は, 総武本線と成田線の2本があります。しかしいずれも南北を大きく迂回する路線であり, しかも初めて行く訳ですからすべての駅が未訪問で, 駅巡りしていたらとても目的地まで辿り着けません。そこで当面, 鉄道を無視してまっすぐ東へ向かうことにしました。総武本線八日市場駅で鉄道と再会する予定です。

写真コメント
[写真: 下台T字路]
(10:56)

変な物発見その2。『下台T字路』(Shimodaitejiro)……「てじろ」って何ー? まあ「てーじろ」なんでしょうけど, 「てぃーじろ」を表記する方法がこの規格上無かったんですかね。私はそもそもヘボン式ローマ字表記が大嫌いなのですが, それを置いておいても……『T字路』じゃなくてちゃんと『丁字路』にすれば, 表記で悩む事無いのにねえ。ちなみにプロポシェMSX投稿者の方はTEIJIROさん。

[写真: 飛行機 1] [写真: 飛行機 3] (11:30〜39)

旧国道は成田空港によって分断されたらしく, 南側にバイパスが通っています。これ, 滑走路のすぐ先ですので, 目の前を離陸上昇中の飛行機が飛んで行くんですよ。本当の直線上に位置すれば, 肉眼でも飛行機の腹が見えます。

[写真: 泥除け離脱]
(11:49)

なんかさっきから, 車体のどこかでカタカタ音がしてました。九段坂でブレーキワイヤが外れたようにまたどこか取れたりしたのか, と思ったけど, 異常が見当たりません。ならばフロントバッグ内のレンチとラジペンが接触しているのか, とも思いましたが, 音が鳴っている場所が違います……

……成田空港南部を越えた, 大里の切り通し内でようやく判明しました。去年の桶川でも起きていた(そして秋田で直した), 後輪泥除けをチューブに留めている螺が抜けて, 泥除けが自由になってしまっていました。あうあうあー, 螺の手持ちなんて無いからこのまま行くしかありません(泥除けをチューブにひっかける応急措置をするとクランクがインナーに入らなくなる)。まずい, 早めに直さないと。

[写真: セブン-イレブン芝山大里店]
(11:54)

泥避け外れてもお腹は空きます(関係ありません)。昼ですので, セブン-イレブン芝山大里店で休憩。お握りなど食べます。

私より少し後で, ロードバイクな方々がいらっしゃいました。練馬から銚子へ行かれるそうなので, 私と似たような道を辿っているんでしょうね。多分, この先は違うと思いますけど。私は駅巡りするから。……ところで, この方々の昼食の中に, 酒が含まれていたようなのですが(大汗)

[写真: 距離標識 銚子41km]
(12:28)

7-11は高谷川の谷地にあります。この付近から, 小高い尾根とそれらを侵食する川の周囲の谷地(農地)が繰り返し現れる, という地形になっていきます。多古町の中心集落は尾根上にあるのですが, 多古橋川の段丘崖沿いに迂回するバイパスがあるので, そっちを通る事にします(本音: 思ったよりアップダウンが多いので疲れた)。

バイパスに入った直後, 距離標識がありました。銚子まで41km……駅巡りするから10kmくらいは長くなるかな?

[写真: 道の駅多古]
(12:41)

道の駅多古に到着。本日の行程で唯一の道の駅です。

[写真: 西瓜]
(12:49)

道の駅といえば御当地アイスクリームを食べたいところですが, ここでは目立つところで西瓜が得られていたので(1切れ100円), こちらを選びました。水分補給にもなるしね。うん, 美味しい。……ああっしまった, 西瓜は7月11日まで我慢しないといけないのに(謎), 22日も早く口にしてしまった!?

[写真: 栗山川] (13:01)

道の駅の裏側に栗山川が流れていて, 遊歩道や観光船発着所などがあります。写真端に少し見えていますが, 付近の名物は紫陽花で, 遊歩道脇等に多数植えられています。

[写真: 八日市場イ]
(13:35)

山と川と谷地を幾つも越え, 匝瑳市(旧八日市場市)へやってきました。R296からR126へ移るのですが, ここはR126旧道を通ります。つまり八日市場の市街地。地名は……『八日市場イ』。合併前はずばり『八日市場市イ』, つまり『イ』だけで大字なんです(ホまである)。なんでこんな地名になったのかは諸説あるようです。

ちなみに総武本線を跨いだ南側に『横須賀』という大字があるのですが, そこの小字に『東の西』『東の東』という, これまた訳判らなくなりそうな地名があります。

[写真: 八日市場駅]
(13:40)

再び総武本線沿線へと戻って来ましたので, ここから終点銚子まで駅巡りを行います。まずは八日市場駅。ここも住所は『八日市場イ』です。

[写真: 八日市場ドーム]
(13:47)

匝瑳市役所脇にある八日市場ドーム。ここは『八日市場ハ』です。

再訪, ロードキャプター佐倉 [三鷹〜酒々井] | 西瓜は匂えど [酒々井〜八日市場] | 坂道地獄特訓! [干潟〜倉橋]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735