旧正丸峠の向こう側

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧正丸峠の向こう側

2009年4月1日, TVアニメ「マリア様がみてる 4thシーズン」最終話がtvkにて放映されました。その劇中にて多数描かれた風景, それは三鷹から秩父へ向かう旅程及び秩父市街でした。本作の舞台探訪を第1シリーズの時からずっと続けて来た水野としては, 新たなる舞台にも当然行かなければなりません。……とここまでは, 前回と同じ経緯説明。

放映2日後の4月3日, バス・鉄道を利用しての探索を行い, 4月5日に開催された同人誌即売会「子羊たちの春休み4」にて結果を速報として頒布したところ, お買いになった方から『現地で発見できなかった風景の情報募集』の1つについて指摘を戴きました。そのため1週間後の4月11日, 即ち前回, 自転車で秩父へ向かったのです。しかし秩父は結構遠いこと, 峠越えになること, そして経路の探訪をしながらの移動になったことが重なり, 秩父市街での滞在時間が1時間しか取れないという結果になってしまったのです。無成果ではなかったものの, 悔いの残る旅行になってしまいました。

そこで1ヶ月後の5月10日, 即ち今回の出番となります。再度自転車で秩父へ向かいます。距離のある行程をただ移動だけするのはつまらないので, 途中遊びも入れますけどね。即ち『旧』正丸峠……車道化されていない, 登山道な峠道。自転車で越えたという報告があるのだけは事前に確認して, 頑張ります!

[地図: 三鷹〜秩父]

昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.9」より作成。赤は往路, 青は復路。以下各頁のものも同じ。


  1. 都市部 [三鷹〜飯能]
  2. 山の口 [横手〜正丸]
  3. 旧正丸峠・登り
  4. 旧正丸峠・降り
  5. 探訪 [芦ヶ久保〜秩父]
  6. 復路

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735