埼玉駅巡り前半戦!! [西浦和・中浦和・浦和・武蔵浦和・南浦和・東浦和・浦和美園]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 浦和は8つの駅がある > 埼玉駅巡り前半戦!! [西浦和・中浦和・浦和・武蔵浦和・南浦和・東浦和・浦和美園]
[地図: 三鷹〜浦和美園]

浦和には自転車でも鉄道でも何度も行っていますが, 浦和八駅の中にはいずれでも行った事がない, 通った事すらない駅がいくつかあります。ただ行った事が無いだけでアクセスはしやすい駅があれば, 遠く離れていて接近するのも大変な駅もあります。そういった駅を巡るのはわくわくしますね。

写真コメント
[写真: 今日の皇帝陛下]
(06:44)

5:00に起床し, 洗濯を終わらせ, 食事をし, 各種準備を終わらせ……出発は6:45となりました。そうこうしているうちに眠気は飛びましたけど, 体力が不足するかもしれないなあ。あくまでも近場だから, 戻ろうとすればどこからでも戻れるけど……。

[写真: 西浦和駅]
(08:14)

三鷹から浦和までは散々通っているので省略。いつもなら沼影・曲本方面へと進路を移す美女木交差点でバイパスを直進し……JR武蔵野線, 西浦和駅へ来ました。この駅は初めての訪問になります。電車で通過したことしかありません。

[写真: 中浦和駅]
(08:26)

続いてJR東北本線別線(通称埼京線), 中浦和駅。ここも通過しかしたことがありません。駅名標が目立たないなあ。

[写真: 浦和駅]
(08:37)

JR東北本線, 浦和駅(西口)。埼玉県の県庁所在地代表駅です。東口が再開発されて都会化しているようですが, 中山道に面した西口の方が本来の駅舎, ですよね。中山道を通る度にすぐ側まで来ているんですが, 今年は今まで一度も駅自体に来ていなかったんですよ。これで埼玉県を制覇。

[写真: 謎写真]
(08:44)

中山道を南下するのは珍しい経験ですね。白幡まで行きます。そして西へ向かい……いつもとは逆方向から写してみる(謎)

[写真: 武蔵浦和駅]
(08:49)

JR武蔵野線及び東北本線別線(埼京線), 武蔵浦和駅。親戚が近くに住んでいるから, 最近良く来ます。

[写真: ファミリーマートさいたま白幡店]
(08:54)

武蔵浦和駅と中浦和駅の間には小さな尾根があり, 旧中山道はその頂点を走っています。この辺りで休憩しましょう……ファミま! 浦和(違)白幡店に入ります。朝食が軽かったから, 食事も。……あ, たまチー発見(^^)

出発直前, 近所らしいおじちゃんに話しかけられたので, 「浦和八駅巡り中」と言いました。浦和美園駅は, 地下鉄の駅がある事は知ってたけど, 名前まではご存知なかったみたいです。

[写真: 南浦和駅]
(09:18)

JR東北本線・南浦和駅。武蔵野線との乗り換え駅です。正月に一都六県超大回りした時と, E233系1000番台初運行の時, 来た事があります(どちらも乗り換えのみ)。

この頃, 寒いんだか暑いんだか良く判らない気候になってきました。ファミま! を出た時は陽射しが突き刺さるようだったので, 手袋を冬用から夏用に替えたりしたんですが……走ってたらすっかり冷えちゃった。冬用に戻して, ウィンドブレーカも前ちゃんと締めて, と。

[写真: 東浦和駅]
(09:43)

JR武蔵野線の東浦和駅。他の浦和シリーズと異なり, 東浦和駅は距離が少し離れています。途中まっすぐ道が繋がっていないため遠回りさせられるので, 余計時間がかかります。ここはつい最近, 見沼はたけウォーキング(違)で来た事があります。数少ない, 降りたことのある駅。

[写真: 民家園]
(09:51)

民家園にも来たねえ。部分的に, ちょっと思い出してニヤリとする地形があったりしました。

[写真: 浦和美園駅(駅舎西側)]
(10:02)

浦和八駅の中で唯一の私鉄駅, 埼玉高速鉄道の浦和美園駅です。終端駅であり車両基地も併設されています。付近は開発が次第に進行してきた新興住宅街……この付近に家を買うなら今, かも。

[写真: 浦和美園駅(駅舎東側)]
(10:09)
[写真: 浦和美園駅(駅舎南側)]
(10:15)
[写真: 浦和本線料金所]
(10:21)

浦和美園駅のすぐ近くに, 東北自動車道の浦和IC・浦和本線料金所があります。1回だけ, 通った事があります(上り線)。しかしここ……自転車で通ろうとしたら, 案内がテキトーすぎてどこ通れば良いか判りにくかった……。

埼玉駅巡り前半戦!! [西浦和・中浦和・浦和・武蔵浦和・南浦和・東浦和・浦和美園] | 埼玉駅巡り後半戦!! [東大宮・大宮公園・北大宮・大宮・与野・北浦和・南与野・与野本町・北与野]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735