3日目その2 [北長岡〜三条]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 三度目の正直・自転車で帰省! > 3日目その2 [北長岡〜三条]
[地図: 北長岡〜三条]

中越地方の中核都市・長岡市を制覇! これで秋田までの行程のほぼ半分を突破したと言えます。……え, 半分? 3日目の昼で? う, 4日で秋田まで行くっていうのも無理があったか。5日目, 覚悟した方が良いなあ。って, 着替えとか4日分しか持って来てないよ! どーする, どーする私!? 続くッ!

写真コメント
[写真: 北長岡駅]
(12:10)

線路沿い……走っている間はそんな感じではなかったんですけど, 取り敢えず長岡駅からほとんどまっすぐ北へ向かい, 北長岡駅にやって来ました。上越新幹線もまだ分離していません。

さて, 出発前には, ここから三条・新津方面を経由することで長岡以降の信越本線も全駅訪問なんて目論んでいたんですが, 北長岡まではともかく, この先は線路と幹線道路(国道8号)が旧道も含めてまったく経路一致しませんので, 5時間ロスしていることもあり時間の無い身ではそんなことしていられません。R8でまっすぐ新潟を目指します。あ, たまたま接近した駅は別ですよ。

[写真: 灰島新田交差点]
(12:36)

かくして灰島新田交差点よりR8に入ります。正面方向が押切駅と書かれていまして, 個人的に寄りたい駅名ではあるんですけど(謎), これ実際にはかなり長岡方面に戻らされるんですよ。そっち行くくらいならもっと手前で曲がってますって。

[写真: 中之島見附IC]
(12:38)

押切駅はまだしも, 見附駅になると2kmくらいR8と離れていますから, ますます寄れません。北陸自動車道の中之島見附ICで我慢だ(何が)。

[写真: 中之島交差点]
(12:46)

現道を走るはずが, 何故か中之島で早速旧道に落ちてしまいました。本当に, なんでだ一体, 距離が短くなる訳でもないのに。

[写真: セブン-イレブン見附今町7丁目店]
(12:51)

写真では雲の多い空に見えるかもしれませんが, 実際には日射しが非常にギラギラとした天気です。暑い, というか熱いのよ! 昨日みたいに水分過多になるような真似はできませんが, それでも休憩はしっかり取らねば。セブン-イレブン見附今町7丁目店に入ります。

ここまでの走行記録……走行時間: 1.32.43, 走行距離: 32.53km, 平均速度: 21.0km/h, 最高速度: 32.8km/h(変わらず), 総走行距離: 2,491.4km。

[写真: 釈迦塚町?]
(13:13)

……R8合流直前, というメモがあるんですけど, どの方角を撮ったのかすら憶えてません。左奥に見える盛り土が北陸自動車道だとすれば, 北北西だと思うんですが……あの山, 弥彦の辺りだと思うんですけど, そんな海際にでかい山あったっけ?

[写真: 三条市]
(13:15)

R8に合流すると, すぐに三条市となります。市街地はかすめるだけで行きませんけどね。

[写真: こ, ここ……]
(13:28)

一ツ屋敷交差点の直後(猪子場新田の手前), 変なモノ発見シリーズ! ……一体何が言いたかったんでしょう?(^^;;;

[写真: 直江三丁目交差点]
(13:34)

三条市街をかすめるのこの辺り。交差点名は「直江です!」(横見浩彦氏風に)

[写真: 燕三条駅三条口]
(13:48)

駅巡りはしないんですけど, たまたま駅に接近した場合は寄る, という訳で……弥彦線・上越新幹線の燕三条駅です。燕市と三条市の仲が悪い事が良く判る駅名ですよね, 北陸自動車道の三条燕ICと合わせて考えると ;-P 更には駅長室が三条市側にあったり, 弥彦線ホームは燕市にあったり……

[写真: ファミリーマート三条代官島店]
(14:06)

本当, 何故か写真だと日差しの強さが伝わらないなあ。とにかく休憩, ファミリーマート三条代官島店。

ここまでの走行記録……走行時間: 2.23.52, 走行距離: 49.82km, 平均速度: 20.8km/h, 最高速度: 32.8km/h, 総走行距離: 2,508.7km。

3日目その1 [小千谷〜長岡] | 3日目その2 [北長岡〜三条] | 3日目その3 [白根〜新潟本町]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735