月の光に恋しながら [輪行]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ハコネコエヌマヅイクユメ > 月の光に恋しながら [輪行]
写真コメント
[写真: 輪行・分解前]
(18:50)

さて, 勿論帰りは輪行です。自転車バラし〜。……所用時間は43分, 普通です。でも今回, 妙に小物の置場に困ったんですよね……ペダルがポケットに入らなくて底置きになったし。それと抱えた時, ホイールの存在感が妙に大きくて, 持ち辛かったです。うーん, 分解収納の定石というものを早く身に付けたい。

[写真: 輪行・分解後]
(19:33)
[写真: 乗車券・沼津発三鷹着]
(19:41)

乗車券買いました。2,520円……過去最高額かもしれません(秋田絡みを除く)。三島で新幹線に乗り換えるという手もあるけど, 東京直通の最終列車がまだ残っていますので, それで帰ります。20:33発なので50分も余裕がある……夕食食べたいなあ。

[写真: 発車時刻案内盤 その1]
(19:43)
[写真: 東海道本線上り休日発車時刻表]
(20:14)
[写真: 富士宮やきそば]
(19:56)

ちゃんとした食事をするには時間が足りないし, ファストフード店でもあれば良かったんだけど……見当たりませんでした(何しろ周辺の店なんかまったく知らない)。仕方がないのでコンビニで, 御当地やきそば。しかも冷たいまま。

[写真: 発車時刻案内盤 その2]
(20:14)

もうすぐ列車が来ます。改札入りましょう。……一緒にエレベータ乗ったおばちゃんに「何入ってるの?」と聞かれてしまいました(^^;;;

[写真: 沼津駅駅名標]
(20:27)

JR東海のオレンジ駅名標。自転車で到達したJR東海の駅は三島を含めて3箇所目ですが(もう1箇所は身延線国母駅), 輪行するのは初めてですよ。

[写真: 211系普通静岡行き]
(20:28)

東海道本線のJR東日本区間なら, 主力車種はE231系近郊タイプです。私が乗るのは東京駅まで直通する便ですけど, 何が来るかなあ。やっぱり無難なところで国鉄車両かな? 入線待ちの間に来た2便(沼津停まり1本, 静岡行き1本)は, どっちも211系だったし。

[写真: 373系先頭車両]
(20:32)

って, 373系来たーっ!! JR東海の, しかも特急型車両ですよ! 何と言う幸運。JR東海車両とは縁があまりありませんから, E231系が来るより遥かに嬉しいのですよ。色々大変な1日だったけど, 最後の最後で凄い経験ができた☆

で, この車両が東京へ走るって事は……と, 乗りながら想像していたんです。東京駅に着いて, 正解だった事を知りました。これ, ムーンライトながらの間合い運用だったんです。車内清掃の後, ムーンライトながらになるとアナウンスがありました。

ながらヘッドマークを撮影できないかと思ったんですが, 何故か特急東海のマークで暫く止まってしまったため, 諦めました。あまりもたもたしていると帰宅が遅くなってしまいます。今日は24:30より前に帰宅しないといかんのです(謎)

[写真: 373系車内]
(20:33)
[写真: クハ372-10車両番号]
(20:53)
[写真: 輪行・再構築前]
(23:23)

東京から中央本線各駅停車(201系)で……あ, まだ快速あったのね。御茶ノ水で休日快速(E233系0番台)に乗り直して, 吉祥寺で降ります。はい, 今回も切符は手元に残りました(^^) さて自転車を再構築しますよ。所用時間は……38分! やった, 40分を切れましたー。今回もサドルは外したままですが(^^;;;

ということで, 帰宅は24:12。24:30に間に合った, 完璧(だから謎)! ……翌日, 思いっきり風邪ひきましたが。

[写真: 輪行・再構築後]
(24:01)
記憶ランドスケープ [函南〜沼津] | 月の光に恋しながら [輪行]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735