再開地点へGo! [三鷹〜深谷]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その2 > 再開地点へGo! [三鷹〜深谷]
写真コメント
[写真: 笹目橋南 距離標識]
(08:46)

今回も出発でバタついて, 先週より遅い7:52出発です(先週は7:15)。でもサクサク進みます。1時間もせずにもう埼玉県ですし。写真は笹目橋で, 撮影地点は東京都板橋区ですが, 実は板橋区は少し掠めているだけで, ここまでずっと埼玉県和光市を走って来てたんです。

でもって, 最初の距離標識です。高崎まで91km……思ったより近いな, と思ってしまいます。

Yahoo! 地図情報
[写真: 笹目橋]
(08:48)

笹目橋の上で, 再び和光市に入ります……がその直後に戸田市となります。

[写真: 幸魂大橋]
(08:48)

隣に見える斜張橋は, 渋滞で有名な, 外環道・R298の幸魂大橋。

[写真: 美女木JCT]
(08:57)

でもってここが, 外環道と首都高5号池袋線と首都高S5号大宮線が平面交差する, 美女木JCT。下道がR17新大宮バイパスとR298です。上も下も交通量凄いんだ。

Yahoo! 地図情報
[写真: 美女木歩道橋下]
(08:59)

美女木JCTの歩道橋下(私は車道を走っているので使いません)にも春が来てました。

この直後, am/pm戸田美女木店で最初の休憩。ここまでの走行記録……走行時間: 0.55.39, 走行距離: 20.28, 平均速度: 21.9km/h, 最高速度: 53.7km/h(和光市吹上観音前), 総走行距離: 1,386.2km。

[写真: 武蔵浦和駅]
(09:29)

曲本・沼影を経て武蔵浦和駅。ここに来ると, どうしても写真を撮ってしまいます(謎)

Yahoo! 地図情報
[写真: 北大宮駅]
(10:07)

白幡から旧中山道に入ります。先週も去年も思いっきり走った場所ですから, 写真はあらかた省略。でも……先週も去年も, 近くを通っているのに行かなかった場所があるんです。それがここ, 東武野田線の北大宮駅。微妙に行き辛い場所なんですよねえ。

Yahoo! 地図情報
[写真: 東大成町交差点]
(10:16)

東大成町交差点で現R17と交差(写真左が旧道)。おや, 現道の方に距離標識がありますね。高崎74kmですか。余裕余裕。

この後, ローソンさいたま宮原町一丁目店で2度目の休憩。ここまでの走行記録……走行時間: 1.43.14, 走行距離: 35.48km, 平均速度: 20.6km/h, 最高速度: 53.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,401.4km。

Yahoo! 地図情報
[写真: 北本本宿交差点 チューリップと芝桜]
(11:15)

途中省略, 北本本宿交差点。チューリップが増えてたり, たんぽぽも咲いてたり, 1週間でもちょっと違う表情を見せていました。

Yahoo! 地図情報
[写真: 北本本宿交差点 たんぽぽと芝桜]
(11:17)
[写真: 北本本宿交差点 シクラメン園看板]
(11:15)

シクラメンが地植えされてる理由(^^;;;

[写真: 吹上小学校のDE10]
(12:00)

同じ道を通っていると, 前回は気付かなかった事に気付けたりもします。吹上小学校にDE10が静態保存されていたとか……ここ通るの4回目ですよ, こんなでかい物に気付かなかったとは!?

Yahoo! 地図情報
[写真: 荒川土手の菜の花(1)]
(12:10)

毎度お馴染みの荒川土手。昨日までの雨にも負けず, 菜の花は咲き誇り続けていましたとさ。流石にあの重い匂いは薄れてたけど。ここまでの走行記録……走行時間: 3.00.43, 走行距離: 61.94km, 平均速度: 20.5km/h, 最高速度: 53.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,427.9km。

この土手の上を走りながら, 動画撮影してみました……って, 前後に人も車も居なかったからちょっとの間できただけですって。真似しないよーに! → dscf2087.avi (22秒, 24.5MiB)

Yahoo! 地図情報
[写真: 荒川土手の菜の花(2)]
(12:10)
写真ありません
(12:40)

熊谷でちょっと旧中山道を離れ, 南口側を通りました。セブン-イレブン熊谷宮前町2丁目店(ここ, 向かいにアニメ絵看板な風俗店が在って妙に気になる……)で休憩, というか昼食。ここまでの走行記録……走行時間: 3.23.44, 走行距離: 68.96km, 平均速度: 20.3km/h, 最高速度: 53.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,434.9km。

Yahoo! 地図情報
[写真: 熊谷寺]
(13:10)

八木橋の裏手にある熊谷寺(ゆうこくじ)。つまり八木橋の脇の道は, 本来ここの参道だったって事ですね。

Yahoo! 地図情報
[写真: 熊谷貨物ターミナル]
(13:35)

実は高崎線全駅の自転車制覇という目的もありまして(行田駅にまだ行ってないから今日の達成は無理だけど), 3年前からずっと行こうとして行き損ねていたここもちゃんと把握しました。熊谷貨物ターミナル(^^;;; 貨物駅だって立派な駅だーい。

Yahoo! 地図情報
[写真: 玉井交差点]
(13:39)

熊谷玉井で旧中山道と現R17が交差します。で, 新堀交差点へ行くにはここから現道を走るのですが, 先週もう天中殺打破しちゃいましたから, 今回はちゃんと旧道を走りましょう。

Yahoo! 地図情報
[写真: 深谷原郷常夜燈]
(14:00)

深谷市原郷にある, 旧深谷宿の常夜燈です。反対側の田所町にもあるそうなのですが, そちらは見落としました。

Yahoo! 地図情報
[写真: 深谷の凄い建物]
(14:01)

なんか凄い建物が。思わず撮影したけど, もっとちゃんと調べれば良かった。

[写真: 深谷駅]
(14:08)

そして深谷駅。先週の到着時刻は16:22でしたから, 2時間以上詰める事ができました。撮影しまくってるのも端折ればもっと速いでしょう……けど, それだと面白くないからしません。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.13.06, 走行距離: 85.48km, 平均速度: 20.2km/h, 最高速度: 53.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,456.4km。

ちなみに, 先週の深谷駅時点での走行記録は……走行時間: 5.33.25, 走行距離: 106.92km, 平均速度: 19.2km/h, 最高速度: 51.4km/h(九段坂), 総走行距離: 1,240.6km。

Yahoo! 地図情報
再開地点へGo! [三鷹〜深谷] | 旧中山道(9) [深谷〜本庄]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735