江戸街道・新現旧青梅街道 [萩山〜青梅]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリで行ぐべさ 〜日原鍾乳洞+旧道〜 > 江戸街道・新現旧青梅街道 [萩山〜青梅]
写真コメント
[写真: 萩山駅]
(08:53)

西武拝島線・多摩湖線, 萩山駅。この南口は江戸街道に面し, 北口はさっきまでの多摩湖自転車道に面しています。

Yahoo! 地図
[写真: 新青梅街道]
(09:07)

江戸街道は東大和市で新青梅街道に合流します。道幅広いし, 交通量多いし……こんな道も, 日原みちに繋がっているんですよね。

Yahoo! 地図
[写真: 上北台駅]
(09:16)

多摩都市モノレール, 上北台駅。多摩モノレールの終点です。おや, 手元の地図にはない芋窪街道バイパス(この写真の180度後方)が開通している……

Yahoo! 地図
写真ありません
(10:10)→(10:30)

西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎で新青梅街道は青梅街道に合流。そのまま青梅市に入って……ファミま! 東青梅五丁目店で最初の休憩です。本当は50分走って10分休憩というペースが良いんだけど, 今回は2時間単位での休憩になっています(偶然?)。

ここまでの走行記録……走行時間: 1.31.25, 走行距離: 29.07km, 平均速度: 19.1km/h, 最高速度: 30.7km/h(場所不明), 総走行距離: 983.1km。

Yahoo! 地図
[写真: 東青梅駅]
(10:35)

旧青梅街道に入るとすぐに東青梅駅。ここから先, (旧)青梅街道はほぼJR青梅線に沿って走ります。多摩川の崖沿いなので土地が少ないというのが理由なんですけどね。

Yahoo! 地図
[写真: 成木街道入口]
(10:37)

すぐ側にある成木街道入口。この先はこの先で, 吹上峠という旧道があって興味深いのですが……今回の目的とは外れますので, 寄り道しません。

Yahoo! 地図
[写真: 旧青梅街道]
(10:42)

青梅駅に近付くと, 旧青梅街道沿線は異様にレトロな雰囲気に包まれます。この前に行った旧中山道も旧街道の雰囲気ありましたけど, ここはもう都市と言うより『宿場町』な感じ。市を挙げてレトロを推進しているくらいですしね。そんな中で赤塚不二夫も売り出しているのは, マッチしてるんだかしてないんだか(^^;;; ジブリは関係ありません。

[写真: 喫茶室 となりのレトロ]
(10:42)
[写真: 青梅駅]
(10:44)

JR青梅線, 青梅駅。あー, 駅名看板だけレトロにしても駄目ですよー。JRに改築しろって言うのも酷だろうけど。

Yahoo! 地図
井ノ頭通り・多摩湖自転車道 [三鷹〜小平] | 江戸街道・新現旧青梅街道 [萩山〜青梅] | 青梅街道 青梅市 [宮ノ平〜御嶽]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735