新旭橋〜二丁目橋

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 仁別チャリ別 > 新旭橋〜二丁目橋
写真コメント
[写真: 太平川]
(13:27)

明田地下道から土手長町を通って, 旭川河口へ向かいます。その途中, サティのところで太平川を渡ります。やー, 懐かしい。

Google地図
[写真: 新旭橋]
(13:33)

旭川橋梁No.1「新旭橋」。道路は国道13号線(旧7号線区間)です。『秋田県で最も交通量の多い交差点』である茨島交差点のすぐ側なので, 首都圏ほどじゃありませんが車はガンガン通ります。

Google地図
[写真: 旭橋]
(13:38)

旭川橋梁No.2「旭橋」。道路は秋田県道56号秋田天王線, 通称『新国道』です(秋田市内の国道7号線は歴史的に『旧国道』『新国道』『南バイパス開通に伴い県道・国道13号に変更された区間』『現在の国道(無変更区間)』『現在の国道(秋田南バイパス)』と多数あってややこしい)。単純な距離では新旭橋より茨島交差点に近かったりしますし, こっちが秋田市中心街方面なので, やっぱり交通量は多いですな。

Google地図
[写真: 川口橋]
(13:43)

旭川橋梁No.3「川口橋」。道路は市道。

Google地図
[写真: 刈穂橋]
(13:46)

旭川橋梁No.4「刈穂橋」。道路は馬口労町通り。この辺, かつては船着場だったそうな。

Google地図
[写真: 下新橋]
(13:48)

旭川橋梁No.5「下新橋」。通称「六丁目橋」。道路は市道。

Google地図
[写真: 五丁目橋]
(13:51)

旭川橋梁No.6「五丁目橋」。道路は南大通り/横町通り。ここからは再開発中の中心市街地である中通と江戸時代からの繁華街である川反・大町の境なので, 各橋とも広さ狭さに関わらずかなりの交通量があります。

Google地図
[写真: 四丁目橋]
(13:55)

旭川橋梁No.7「四丁目橋」。道路は市道。ここと三丁目橋は半時計回り一方通行です。

Google地図
[写真: 三丁目橋]
(13:56)

旭川橋梁No.8「三丁目橋」。道路はすずらん通り。歓楽街川反への入口です。私はアルバイト以外でほとんど行った事ないけど。

Google地図
[写真: 二丁目橋]
(13:59)

旭川橋梁No.9「二丁目橋」。道路は秋田県道26号秋田停車場線, 通称「山王大通り」「竿燈大通り」。写真にも看板が映っていますが, ここから山王十字路までが竿燈まつりの会場です。幹線道路にも関わらず期間中は夜間通行止めになります。

Google地図
| 新旭橋〜二丁目橋 | 幸橋〜新藤田橋

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735