輪行 はじめてのしてつ

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 西南は山だ > 輪行 はじめてのしてつ
写真コメント
[写真: 分解収納前]

(15:18) さ, 輪行しますよ輪行。今回も時間計測。リアキャリアのサイド枠が増えているというだけだから, そんなに時間かかんないでしょ。

[写真: 分解収納後]

(16:14) ……まる1時間かかっちゃった。途中でフロントフォークの置き場所を間違えた事, リアキャリアを外し忘れて後から逆向き分解した事, などの失敗があったからなあ……。精進せねば。手伝ってくれたタクシーの運ちゃん, ありがとー。

[写真: 小湧谷駅時刻表]

小湧谷駅の時刻表……随分高頻度運転してますね。実際, 客は多かったけど。

[写真: 小湧谷駅運賃表]

地方民鉄なのに初乗り130円! なんて安いんだ……。ちなみに, 箱根登山鉄道から小田急・東京地下鉄・東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道と乗り継ぐことで, JRを使わない最長移動ができます。JRと違って「最長1枚切符」には成り得ないでしょうけどね。

[写真: モハ1型]

(16:26) やって来ましたモハ1型。私鉄で輪行するの初めてです。ちなみに行き違う2000系が既に下りホームに入っています(山の上に向かうのに下りというのも何だかな)。

[写真: モハ1型車内]

(16:58) 車内はこんな感じ。ガラガラなのは, 箱根湯本に到着してから撮影したからです。実際には座席は全部埋まり, 立ち席もかなりの人数でした。観光列車らしく, 度々沿線の風景やら何やらの解説放送が入ったのが印象的でした。

[写真: ロマンスカーin箱根湯本]

(17:07) 箱根湯本で小田急小田原線直通急行新宿行き(3000系)に乗り換え。ロマンスカーも来たから乗ってみたかったけど, 登戸停まらないという事なので……。

[写真: 入生田三線軌]

(17:14) 入生田駅で下りと入れ違ったのですが, ここでの注目は三線軌である事。元々は小田原〜箱根湯本は全部三線軌だったけど, 箱根登山鉄道の車両が小田原まで来なくなった現在, 箱根湯本から車庫のある入生田までの区間だけが三線軌なんだそうで。

[写真: 開梱再構築前]

(18:55) 新宿まで行ったり, 下北沢で京王井の頭線に乗り換えて吉祥寺へ行ったり, という方法もあるのですが, はっきり言って無意味です。登戸から自走するのと時間変わりません。であれば, 下手に重い自転車抱えて乗り換える苦労をするより, 登戸で降りて自転車組み立てる方が得策という事になります。本当は, 夜ですから多摩サイ通るの危険なので, 狛江で降りたかったんだけど……狛江は急行停まらないのよ。

[写真: 開梱再構築後]

(19:40) 開梱再構築にかかった時間は約45分。まあ普通ですね。もっとぱっぱとできるようになりたいな。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735