塔ノ沢〜小湧谷

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 西南は山だ > 塔ノ沢〜小湧谷
写真コメント
[写真: 千歳橋]

(13:38) 箱根湯本駅を過ぎると, あっと言う間……どころか, 即座に山道になってしまいます。交通量は多いまま, 道幅狭く, 曲線きつく, そして傾斜は唯事でなく厳しい……という。箱根登山鉄道も, 湯本駅を出て100mもしないところから80‰勾配が始まるそうですし。

加えて霧雨降って来たし, 温泉なのか路面を水が流れているし, 狭い路肩には腐葉土が積もっていて滑べるし……舗装道路としては最悪レベルの環境。あっ, まずい, 箱根湯本で水分買うの忘れてた!

Google地図
[写真: 塔ノ沢付近?]
[写真: 蛙の滝]

(13:52) えっちら, おっちら, 走るにしても, 限界って, ものが, あるです……。傾斜の厳しさに顎が出てしまって, 自転車下りて押す事暫し。こんな瀧がありました。ふむ……道路の混雑具合からして, 車止めて観光するって訳にはいかないでしょうから, 徒歩か自転車でなければこういうの見られないんじゃないかな?

Google地図
[写真: 蛙の滝 看板]
[写真: 霧の風景]

(14:06) 霧がかかって美しいのは摩周湖などありますが, ここの風景も……登ってる人間には美しさなど感じてる余裕なんてありませんデス。

Google地図
[写真: 大平台ヘアピンカーブ]

(14:08) そして「ハコネ」印入りのヘアピンカーブ!

Google地図
[写真: 大平台駅]

(14:12) やっとの思いで大平台駅(標高349m)に到着。途中塔ノ沢駅を飛ばしてしまいましたから, 箱根湯本から241m登った事になります。雨が少し厳しくなってきたので, 駅舎内に自転車入れさせてもらいました。あ, 自販機もある。助かったー。

ちなみに大平台はスイッチバック駅。箱根登山鉄道は, 途中に3箇所のスイッチバックがあります。

Google地図
[写真: 大平台駅ホーム]
[写真: 宮ノ下駅]

(14:33) 途中省略, 宮ノ下駅。ここの場合, 街道の傾斜もさることながら, 街道から駅へ向かう小路の傾斜が凄まじいです(^^;;; この写真, ほとんど見上げるようにして撮ってるんですよ。

Google地図
[写真: 百合]

(14:44) 宮ノ下は大きな温泉宿なので町部が暫く続き, これは楽できるか, と思ったのですが……結局町を抜けて山道になってしまいました。

Google地図
[写真: 小湧谷駅]

(14:56) 草津指宿登別 野沢湯河原小湧谷♪ と『温泉オペラ 樹雷交響曲第八番「温泉」より』で謳われた(おい), 小湧谷温泉……小湧谷駅(標高535m)に到着。で, 時刻が時刻ですから, タイムリミットとしました。本日の旅行はここまでです。後で調べて知ったのですが, この先強羅(553m)まではそれほど標高差激しくなかったんですね。

Google地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735