小田原〜箱根湯本

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 西南は山だ > 小田原〜箱根湯本
写真コメント
[写真: 小田原駅東口]

(11:57) 着きました, 小田原駅東口。……着いちゃったよ, 午前中に! 5:15という早朝の出発だったとはいえ, 小田原って結構近かったんですね。ランドマーク寄り道してなければ, 更に30分くらい早く着けたと思います。

ここまでの走行記録: 走行時間4:37:37, 走行距離99.50km, 平均速度21.5km/h, 最高速度53.5km/h(変わらず), 総走行距離1,350.1km。

で, ここで, 1時間40分ほど前に新潟県中越沖地震が発生していた事を知りました……平塚・大磯付近ですね。神奈川県西部は震度1未満だし, 何より走行中でしたから, 全然気付きませんでしたが, 聞けば聞く程酷い状況のようで。

Google地図

しかしいかに大震災と言えど, 今は遠くの地震より自分の空腹。昼ですから, ちゃんと食事しないといけません。駅前のコンビニで, 普段ならおにぎりくらいですが, 今回は弁当を買いました。……そして, 普段ならその場で自転車の脇に座り込んで食べたりするのですが, 流石にこれだけの大駅の前でそれはちょっと……。どこかに食べられる場所は無いかな。

[写真: 小田原城天主閣]

(12:31) 小田原城公園に来ました(^^;;; 駅のすぐ近くなんですね。ここなら観光地だし, 城趾公園だからベンチなりなんなり在るでしょう。

……あるよ, ベンチも机も。だけど, 観光地なんだから, 当然, 食堂もあるんですよ。そんな場所でコンビニ弁当食べてる私って一体……。

Google地図
[写真: 小田原城趾公園]
[写真: 箱根板橋駅]

(13:07) さてさて, 目的地だった小田原には着いてしまいましたが, 自走でも帰れてしまうような時刻です。勿論そうしても良いんですが, 折角だからもっと先まで行きたいなあ……もっと先=熱海, あるいは箱根。そりゃ, 行くしかねーべさ(^^;;; JR東海道本線は熱海へ向かいますが, R1東海道は箱根を越えます……ということで, 目標延長, 箱根登山鉄道の終点・強羅! 但しタイムリミットは15:00とし, これを過ぎたら問答無用で中断します。

まずは小田原から1駅, 箱根板橋。ここはまったく苦にならない区間ですね。平坦平坦。

Google地図
[写真: 小田原西IC付近]

(13:11) 箱根板橋から先も, まだ道は平坦に近いです(隣接する箱根登山鉄道は既に40‰の勾配があったりするらしいですが)。鉄道があり, 国道があり, 川があり, そして高速道路もある……統一感のない, 地方っぽい写真ですな。

Google地図
[写真: 風祭駅]

(13:17) 風祭駅。小田原〜箱根湯本間は小田急小田原線から直通運転される(現在はむしろ箱根登山鉄道の列車が走らない, 直通専用区間)ので, 宇宙のステルヴィアネーミングルールが適用されますです(^^)。りんなちゃーん。

Google地図
[写真: 箱根町境]

(13:23) 箱根町に突入。渋滞の気配が見えて来ました。また, 小田原より手前からあったんですが, 箱根付近に霧が出ているという表示もありました。

Google地図
[写真: 箱根湯本駅 その1]

(13:28) 箱根湯本駅(標高108m)まで30分で到着ー。「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」第1話で小竹達が来てましたね(てことは今回, 舞台探訪になってる?)。しかしあくまでも, ここまでは楽チンでした。

ここまでの走行記録: 走行時間5:09:33, 走行距離107.48km, 平均速度20.8km/h, 最高速度53.5km/h(変わらず), 総走行距離1,358.1km。

Google地図
[写真: 箱根湯本駅 その2]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735