三鷹〜相模国境

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 西南は山だ > 三鷹〜相模国境
写真コメント
[写真: 今回の装備]

(05:15) できる限り時間を稼ぐため, こんな早朝の出発です。理想は夜明け前より^H^H^Hと共に。

次回の大旅行に向けて, リアキャリアのサイド枠を再設置し, サイドバッグも搭載しました。と言っても中身はほとんど入っていないのですが, 荷物アリでの走行感覚を取り戻さないといけませんから。実際, 靴の踵がサイド枠とぶつかるという事に気付いたため, 今までと回し方を少し変えましたしね。

[写真: 台風一過の空]

(06:19) 三鷹から布田に出て多摩川サイクリングコースに入り, 多摩水道橋で右岸へ。そのまま多摩サイを下ります。台風一過, 多少の風はありますが, 概ね好コンディション。るーこ^H^H^H綺麗な空ですね。

Google地図

(06:50) 川崎で多摩サイを下り, 旧東海道に入ります。で, この辺りは前にも通った道ですので, 写真ありません。セブンイレブン川崎砂子2丁目店で最初の小休止。ここまでの走行記録は, 走行時間1:18:37, 走行距離29.32km, 平均速度22.3km/h, 最高速度51.3km/h(三鷹通り中央道高架下), 総走行距離1,279.9km。

Google地図
[写真: 保土ヶ谷駅東口]

(07:51) 鶴見駅直後の生麦河岸通りは, 午前中は逆方向に一方通行であり, 自転車除外の標識もありませんから入れません(前は突入したけど)。なのでここから新東海道(R15)を通り, 東神奈川でも旧東海道には移らず, ずっと新東海道(R1)を走り続けます。

そして保土ヶ谷駅到着。前は西口でしたが, 今回は東口です。西と比べて小さいなー。

Google地図
[写真: ファミリーマート戸塚大坂上店]

(08:35) 旧道は前に通っているんだからと, あくまでも新道を通り続けます。権太坂があまりにも簡単に通過できて驚きましたが, 良い事ですのでありがたく享受。平戸品農の複雑な道も通らなくて済みましたしね。でもその先の東戸塚駅付近で新旧が合流し, 更に戸塚駅を過ぎると, 新道最初の難所・戸塚大坂が待っているのですが。坂の頂点近くにコンビニがあるので助かります。ここ, 前にも立ち寄ったよね。

ここまでの走行記録: 走行時間2:27:58, 走行距離54.32km, 平均速度22.0km/h, 最高速度51.3km/h(変わらず), 総走行距離1,304.9km。

Google地図
[写真: 辻堂駅北口]

(09:15) 戸塚大坂を過ぎると, 少しして藤沢まじかる〜ん♪ 市に入ります(← しつこく「らぶドル 〜LOVELY IDOL〜」ネタに走る奴)。但し, 今回は藤沢も江ノ島も目的地ではありませんので, 藤沢バイパスに入ってまっすぐ西を目指します……ってこっちすンごい下り坂なんですけど?

辿り付いたのは辻堂駅。丁度, ブルートレインが通りました(写真撮影間に合わなかった……)。後で時刻表を確認するに, 寝台特急富士・はやぶさだったようです。

Google地図
[写真: 茅ヶ崎駅北口]

(09:39) 辻堂駅からR1に戻る交差点を間違えて迷ったりしつつ, 次は茅ヶ崎駅。うーむ, ペデストリアンデッキがある駅って, どうして下から駅名を確認するのが大変なんだろう……この一角からでないと, 完全な駅名表示は見えませんでしたよ。

ここまでの走行記録: 走行時間3:08:54, 走行距離69.86km, 平均速度22.1km/h, 最高速度53.5km/h(藤沢バイパス水道道橋), 総走行距離1,320.5km。

Google地図
[写真: 茅ヶ崎新栄町]

(09:47) 小田原まであと28km, 静岡も121km……日帰りするつもりが無ければ, 静岡も行けそうだなあ。実際鳳凰@ASUKA TRAVELさんはやったんだしね(ってアレは24耐ですが)。

Google地図
[写真: 旧相模川橋脚]

(09:54) 暫く行くと新湘南バイパスとの立体交差になりますが, ここに「旧相模川橋脚」なる碑が。場所は小出川の下町屋橋のたもとです。鎌倉時代の武蔵国と相模国の境はここだって事ですかね。

Google地図
[写真: 下町屋橋]
[写真: 相模川馬入橋]

(09:59) その後に現在の相模川(下流域では馬入川)があり, 馬入橋の手前から平塚市です。現在における相模国に突入!

ここまでの走行記録: 走行時間3:20:04, 走行距離73.54km, 平均速度22.0km/h, 最高速度53.5km/h(変わらず), 総走行距離1,324.2km。

Google地図
[写真: 馬入橋から北西(相模湖方向?)]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735