千葉〜木更津市

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリン子の旅 第1旅 久留里線全駅経由 > 千葉〜木更津市
写真コメント
[写真: 京成千葉駅]

(10:06) 千葉街道をずっと走り, 京成千葉線の京成千葉駅までやって来ました。JR千葉駅はこのすぐ蔭。

正確には少し手前のローソン千葉登戸七丁目店ですが, ここまでの走行記録: 走行時間2:49:02, 走行距離61.05km, 平均速度21.6km/h, 最高速度47.5km/h(変わらず), 総走行距離1,173.4km。

Google地図
[写真: 千葉駅]

(10:07) こちらがJR千葉駅。正確にはここは千葉都市モノレールとの乗り換え駅舎……なんでしょうか。

Google地図
[写真: 蘇我駅東口]

(10:28) E331系に乗った時, 来た事がある, 蘇我駅。案外千葉駅から近いんですね。まあ実際中1駅ではあるんですけど, もうちょっと時間かかるかと思ってました。

Google地図
[写真: 八幡宿駅西口]

(11:00) R357から塩田町でPR24(千葉鴨川線)に入り, 旧道を走る事暫し。市原市最初の駅は八幡宿駅でした(浜野はちょっと離れてたのですっ飛ばし)。ささ, さくさく行きましょ。

Google地図
[写真: 五井駅]

(11:17) 五井駅。ささ, さくさく……というかここ, 本当に記憶が無い……

ここまでの走行記録: 走行時間3:40:49, 走行距離76.46km, 平均速度20.7km/h, 最高速度47.5km/h(変わらず), 総走行距離1,188.8km。

Google地図
[写真: 姉ヶ崎駅]

(11:48) 旧道をじっくり進んで……途中一回この辺で, 住宅地に紛れ込んだけど。ツーリングマップルの小さい地図と実際の道路とが食い違ってたのですよ。

ともあれ姉ヶ崎駅に到着。旧道を通ったから良く解んないんですけど, もっと海寄りの国道を通れば, この付近が京葉工業地域だと判ります。石油化学系の工場だらけ。

Google地図
[写真: 姉ヶ崎〜長浦間]

(11:57) そろそろ都市の連続性が途切れたかな。R46の協和〜角館間みたいな感じ(だからまたローカルな感想を……)。

Google地図(この辺かにゃ〜)
[写真: 長浦駅]

(12:06) 長浦駅。地図によるとこの裏が富士石油ですか……4年前に一度来た事があるんですよ。バスでだけど。

Google地図
[写真: 袖ヶ浦駅]

(12:20) 袖ヶ浦駅。富士石油は「袖ヶ浦市」っていう憶え方をしていたので, ここの方が感慨深いです。このちょっと先に東京湾アクアラインの木更津金田ICがありますし。ここまで自転車で来れるんだなあ(しかも自走で往復可能な時刻だ)。

正午も回ったので, ここで40分ほどの大休止。駅前のローソンで昼食にします。……うあ, 晴れて来た! しまった日焼け止め塗ってないよ〜!!

ここまでの走行記録: 走行時間4:29:28, 走行距離92.99km, 平均速度20.7km/h, 最高速度47.5km/h(変わらず), 総走行距離1,205.4km。

Google地図
[写真: 袖ヶ浦市→木更津市]

(13:10) いよいよ最初の目的地, 木更津市に突入。まだ13時過ぎか, 輪行前提なら大分余裕あるな……

Google地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735