鉄子の復路

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリン子の旅 第1旅 久留里線全駅経由 > 鉄子の復路
写真コメント
[写真: 上総亀山駅終端部(ホームから)]

(18:16) 次に来るのは19:00の列車。暫く暇です。駅舎内に荷物を置いて, 周辺を見てみましょう。ということでまずはホームに出て, さっき見た終端を。

[写真: 上総亀山駅ホーム]

続いてホーム全容。

[写真: 上総亀山駅駅名標]

駅名標。見事, 終端駅です(^^)。ああ, 達成感がある……。横見さん達のとは違うだろうけど, これも良い気分ですよ。

[写真: 入線キハ38(4両編成) その1]

(18:38) そしてやってきました, 私が乗る列車。19:00発の木更津行き。……4両編成!? うわ, 帰宅時間帯だからでしょうか!? ホームに入り切らなくて, 最初先頭の2両だけをホームに入れ扉を開き, 次に木更津寄りの2両を入れて扉を開く, なんてしてましたよ(^^;;;

ちなみにその後はずっと木更津寄りの2両だけをホームに入れてました。後ろ2両切り離して出発するのかと思ったくらい。実際には4両のままで木更津まで行きましたけど, 実質2両扱いだったんでしょうね。

[写真: 入線キハ38(4両編成) その2]
[写真: 乗車券(上総亀山→三鷹)]

(18:41) 最早近郊区間ではないので, 窓口で買った乗車券。あれ, この経路だと東京駅で乗り換えないといけないんじゃ……錦糸町・御茶ノ水乗り換えにするつもりだったんだけどな。どっちが良いだろ。

[写真: キハ38-1内輪行状況]

(18:44) 輪行袋はこんな風に置きました。2両で運行すると思ってたから, 2両目の末端。まああまり人乗らなかったので, これで問題ありませんでしたけど。

[写真: キハ38車内]

(18:44) 車内はこんな感じ。トイレの正面だけがクロスシートです(^^;;;

[写真: キハ38運転台]

(19:21) 出発してから中間運転台を見た所, こんな表示がありました。

[写真: 横田駅 タブレット交換]

(19:46) 久留里駅では距離があって撮影できなかったけど……横田駅ではギリギリ成功! 「ここは久留里線最大の見せ場! タブレットの交換が見れるんだ!!」

[写真: 木更津駅久留里線ホーム駅名標]

(20:08) 1時間ほどで木更津駅に到着。久留里線の駅名標……これで木更津駅も含めて全駅制覇, って考えて良いかな。

[写真: E491系]

(20:23) 内房線ホームに移動。ここから20:35発の総武本線・横須賀線直通快速(15両編成)があるのです。15両もあるだけあって, ホームの端に行くのがすっごく大変だったけど。……おや, 向こうに見えるのは, もしやE491系!?

[写真: E217系内輪行状況]

(20:35) やって来たのはおなじみE217系。末尾車両末端にて, こんな風に輪行しました。……この後, 一度倒れたけど。

[写真: 201系内輪行状況]

(22:04) 錦糸町乗り換えするか迷ったけど結局東京乗り換えにしました。うーん, やっぱり中央本線ホームは遠いよー。エレベータ・エレベータ・エスカレータと乗り換えなければいけないし(京葉線なんか使ってたらどうなったことやら)。201系快速でGo。

[写真: 吉祥寺駅 再組み立て開始]

(22:37) 切符は三鷹まででしたので, 吉祥寺で降ります。下車前途無効ではないのですから, 途中下車すると切符が残るのです。どーせ吉祥寺から三鷹なんて近いんだし。……あうっ, 雨降ってる〜!!

[写真: 吉祥寺駅 再組み立て完了]

(23:22) 再組み立て完了……ああ, 45分かかってる。ハンドル射すのに手間取ったからなあ。ここから雨の中を1.5kmほど走って帰宅したのでした。……ああっ, サイクルコンピュータの計測モード, バッグの中でボタン押されたせいか変わってる! 最後の移動だけ記録されなかったよ……


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735