笹子

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 西遊記(甲斐ンダーラ) > 笹子
写真コメント
[写真: 笹子駅]

(15:04) 笹子駅。秋田県由利郡(現存せず……)では「じねご」と読んでしまいますが, ここでは「ささご」です。

走行記録: 走行時間5:16:33, 走行距離100.06km, 平均速度18.9km/h, 最高速度56.3km/h(変わらず), 総走行距離1,050.7km。

Mapion地図
[写真: 道の駅甲斐大和 予告]

(15:13) 初めての「道の駅」看板。しかし今こうして見ると, 奥の山が凄いですね。

Mapion地図
[写真: 急激な登り坂]

(15:16) そんな凄い山に向かって行くって事は, 登り坂が凄いという事なのでして。ギアは当然1-1ですが, それですら速度が保てません。体力的にもさることながら, 気力が……。ああ, 2年前に群馬で陥ったのと似た状況だ。しかし今回はそうそう諦める訳にはいかないぞ!

Mapion地図
[写真: ハッピードリンクショップ笹子町店]

(15:19〜15:27) 登り切れずに自転車を押してたら, こんな所が……。わーい助かりますー。水分補給は大切です, うん。ちなみにこのハッピードリンクショップって所, 甲府付近には沢山ありました。

走行記録: 走行時間5:27:31, 走行距離102.05km, 平均速度18.6km/h, 最高速度56.3km/h(変わらず), 総走行距離1,052.7km。

Mapion地図
[写真: 笹子峠分岐]

(15:30) 遂に来た, 笹子峠分岐! 甲州街道最大の難所である笹子峠に対し, 現在のR20は新笹子隧道をぶち抜いて通されているのです(甲州街道に指定されているのは今でも笹子峠方面)。つまり, R20にとってはここがほぼ頂点という事!

Mapion地図
[写真: 新笹子トンネル]

(15:32) 笹子峠の方に行って(旧)笹子隧道を抜けるのも, あるいは本当の笹子峠を登るのも, 自転車乗りにとって楽しいらしいんですが……私はそんな体力ありません。新笹子隧道を行きます。

Mapion地図

実際通ってみたところ……主要国道のトンネルの例に違わず, 「歩道が無い」「路束帯も無い」。そして極僅かな路肩は, 段差があったり水が溜っていたり舗装が不規則にめくれていたりと, 自転車泣かせな状況でした。既に峠は越していて緩い下り坂だったのですが(後半はやや急な下り), 出る速度はせいぜい30km/h。運の悪い事に, 私の後ろには車線ギリギリ幅の大型トラック……。すみません, 相当な距離をちんたら走らせてしまって。対向車が途切れた途端, 一気に数台に抜かれました。普通車なら車線内でもどうにか追い抜けると思うんですけどね。

もう一つ気になった事。トンネル手前(大月市: 旧笹子町側)は気温29度程度, 奥(甲州市: 旧大和村側)も27度程度はあったのですが, トンネル中間部に異様な冷気の立ち籠める区間がありました。20度未満だったと思います。私は日焼け対策で長袖を着ているので耐えられましたが, 半袖半ズボンだったりしたら凍えていたんじゃないかと思う程です。ここを通ろうという方, レッグウォーマーなど持って行く事を強くお奨めします。

[写真: 道の駅甲斐大和]

(15:42〜15:58) トンネルを抜けると, すぐに道の駅甲斐大和があります。またまた小休止……うあっ, 両足ふくらはぎ攣りかけた!

ここまでの走行記録: 走行時間5:40:17, 走行距離106.45km, 平均速度18.7km/h, 最高速度56.3km/h(変わらず), 総走行距離1,057.1km。

Mapion地図
[写真: 甲斐大和駅]

(16:02) 道の駅だけじゃなく, 鉄の駅甲斐大和もあります。

Mapion地図
[写真: 笹子峠分岐合流]

(16:05) 笹子峠方面の旧道, 即ち甲州街道と合流。これにて笹子の難所をクリアー!

Mapion地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735