保土ヶ谷〜東戸塚

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > しーぽん! しーぽん! > 保土ヶ谷〜東戸塚
写真コメント
[保土ヶ谷駅]

(12:02) 保土ヶ谷駅。昼だし, そろそろお腹も空いたから, 小休止したいんだけどなあ……食事には駅前は最適だけど, 自転車には最不適なんだよなあ。

Mapion地図
[権太坂 その1]

(12:13) ちょっとR1を経由しつつ, また旧東海道へ分岐。そして……遂に来ましたよ, 東海道最初の難所・権太坂! 箱根駅伝でも有名ですね(あれは新道だけど)。

Mapion地図
[権太坂 その2]

(12:15) そして坂は延々と続く……

Mapion地図
[権太坂 その3]

(12:17) 坂の中間手前に, 高校野球で良く出て来る光陵高校がありました。この写真だと右手前。ちなみに左側に見えているのは, 権太坂小学校です。

Mapion地図
[権太坂頂点 富士山]

(12:18) やっとこさっとこ辿り着いた, 権太坂の頂点。駐車場があったんですが, そこから富士山がはっきり見えました。……写真じゃ全然写ってませんが。うーん, 遠景撮影って難しいなあ。

ここでやっと小休止。アクエリアス缶1本。私の旅行スタイルは, 自販機王国日本の利を活かして水は持ち歩かないんです。ボトルホルダー装備してません。……が, この時点ではともかく, この後で気が付きました。缶・缶サイズのスポーツドリンクは減少していると……。500mlペットボトルを一気に飲み干すのは, 不可能ではありませんが少々無理をする事になります。それを避けるために, ボトルケース装備する意味はある, なあ……。

Mapion地図
[品農一里塚碑]

(12:28) 権太坂を下り終え, 境木地蔵尊から焼餅坂に入ります。この下り坂もかなりの急勾配で, ブレーキングがまだ不慣れな私では結構危険でした。慣れない道では, スピード出さない。今回の教訓!

その途中に一里塚がありました。道を挟んで旧品農村と平戸村だったそうな。神奈川県内の東海道で唯一完全な形で残っている一里塚だそうです。

Mapion地図
[品農・平戸東海道]

(12:31) この辺りの道は凄く細いですね。比較的平坦だし交通量少ないし, 走りやすくはあるんですが。迷うけど(^^;;; 最後, 環二に降りるところの勾配は激しかったですが。

Mapion地図
[東戸塚歩道橋]

(12:38) で, 環二に降りたのですが, 合流ではなく渡るだけです。そして横断歩道はありません。丁度そこに歩道橋があるので使うのですが……またまた自転車道ないですよ。抱えて上がるしかないのですよ。写真は渡り終えた後。

Mapion地図
[品農坂入口]

(12:38) 歩道橋を降りたところからすぐに旧道分岐。品農坂を下ります。写真では手前で左折して, 更に下り続ける事になります。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735