大月〜

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > MTBでは峠へ > 大月〜
写真コメント
[大月駅付近]

(15:32) 猿橋で雨降り出しましたけど, 大月に近付くにつれ段々と雨足が強くなってきました。うあー, 地図がヤバい。ツーリングマップル関東甲信越, 元々2年前に道中で雨に降られたせいでボロボロになってるんですよー。これ以上駄目にしたくないです。取り敢えず民家(?)の車庫(?)で雨宿りしつつ, 地図を仕舞っても走れるよう, 大月駅の場所を確認……あれ? ここ, 実は既に大月駅前じゃ?

Mapion地図
[JR大月駅]

(15:37) その通り, あっと言う間に大月駅でした(入口の交差点を危うく見落としかけたけど)。しかし雨がひーどーいー。

Mapion地図
[富士急行大月駅]

こちらは富士急行大月線の大月駅。

[特急かいじ114号]

(16:04) 駅前の富士急ハイヤーの車庫を勝手に借りて, ささっと自転車を輪行袋に放り込み。大月駅に入ると……はうっ! 後3分で丁度特急かいじが来るではないか。速攻で乗車券・自由席特急券を購入し, 5番ホームまでえっちらおっちら。実際には, 乗客混雑及び飯田線との接続待ちの影響で, 4分遅延しての到着でした。あまり急がなくても良かった(^^;;;

[デッキに自転車を安置]

自転車は先頭車両(3号車)のデッキに置きます。む, 485系のデッキより置きやすいですね。座れはしないけど(座るつもりもないけど), デッキに人が溢れるほどの混雑でもなかったのが幸いでした。

[乗車券・自由席特急券]

今回の切符。

[車窓風景]

E257系の車窓から。

ところで, 三鷹電車区で, 2両編成くらいの白いボディに赤ライン, 側面に何やら文字が書かれている, 見慣れない車両があったんですが……はっ, もしやキヤE193系!? Wikipediaの写真を見るに, とても似ているんですが……。しかし気動車がここ来るかなあ。E491系の方かなあ。

三鷹に到着する頃は定刻通りになっていました(武蔵境付近で信号抑制かかってたけど)。雨も降っていなかったし, 駅前で自転車を組み立てて帰宅……ですが。毎度ながら, 自転車の分解よりも組み立てよりも, 輪行袋の片付けに一番時間がかかるって何なんでしょうね。正しい畳み方, 忘れちゃったんですよ。まずいなあ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735