沼田

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 出来損ないの自転車旅行 > 沼田
写真コメント
(写真ありません)

(8/4 4:30) 千葉から上越地方の実家まで走るというチャリダーの方がやって来ました……って, 夜通し走ってたの? まあ, 夜にする事もないから早寝早起きは旅行中の基本ですが。そうか, 別に夜が明けるまで待つ必要なんかないんだ。

(8/4 5:25) [134.39km] 出発。

[沼田市]

(8/4 5:59) [144.70km] 急にアップダウンが激しくなった道をえっちらおっちら走って, 群馬県北部の中核都市である沼田市に到着。いや, ホント, ここの坂道で最後の気力を奪われた気がする。

Mapion地図
[利根川(左)]

景色が良かったので撮影してみました。沼田市に入ってすぐの所で, 左側と右側。利根側^H川です。

Mapion地図
[利根川(右)]
[綾戸ダム下流?]

綾戸ダムがあったのが確かこの辺りなんですけど。この写真は多分ちょっと下流。

Mapion地図
[朝霧の綾戸ダム]

(8/4 6:08) [146.05km] でもってこっちは上流側。朝霧の巫女^H^Hダム湖。結構幻想的。ほんのちょっとの区間でしたけどね。

Mapion地図
[岩本駅]

(8/4 6:15) [147.84km] 上越線岩本駅。気力体力のびのび^H^H^H^Hバテバテだったのでここから輪行してしまおうかと思ったのですが, 次の下り列車が来るまでとても長かったため, もう1駅行く事にしました。

Mapion地図
[新潟まで195km]

岩本駅を出た直後, 「新潟 195km」という標識がありました。とうとう, 200kmを切った……

[沼田大橋]

(8/4 6:37) [152.43km] 沼田大橋。本当, 下りは楽です。正面に見えるのは迦葉山?

Mapion地図
[沼田駅]

(8/4 6:50) [154.59km] 沼田駅。ここから先, 国道17号線は北西の三国峠へ, JR上越線は北の清水峠へと別のコースを取ります。つまり, 鉄道輪行するならこれが最後のチャンスになる訳です。次に合流するのは新潟県湯沢町の越後湯沢駅。

ちなみに清水峠を通る国道291号線というのもあるのですが, それを使うと15km以上も非舗装の山道を通る羽目になります。自転車じゃ絶対死にます。災害で塞がっているのを放置されているって聞いた事あるし。

Mapion地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735