小仏峠付近

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 相模湖・各駅停車 > 小仏峠付近
写真コメント
[6合目?]

(13:41) こんなポールが立っていました。これは6合目って事? この後も6.1, 6.2くらい見たんですが(註: 正確には小数ではなく, 大数字と小数字の組み合わせ)。

Mapion地図
[杉林]

(13:42) 鬱蒼と茂る杉林。行けども行けども峠には至らず, 実は道間違えているんじゃないかと激しく不安でした。

[小仏峠・相模湖方面看板]

(13:53) そしてようやく到達した小仏峠。ちゃんと相模湖こっちって書かれていて一安心。

Mapion地図
[小仏峠・北側全景]

(13:53) これが小仏峠北側の姿。茶屋, 潰れてます。

[小仏峠から・八王子方面]

(13:54) ここから八王子(多分)の市街地が見えました。いかに関東平野が広いかしみじみ実感……

[小仏峠頂上]

(13:58) 茶屋の手前に頂上標があります。

[小仏峠・都県境の茶屋]

(13:58) 茶屋を潜り抜けて南側へ行くので, 感覚的には県境ですね(いや, 実際には坂を下りてからみたいですが)。

Mapion地図
[小仏峠・茶屋のお土産売場]

(13:58) お土産売場も栄枯盛衰。今となってはここで物買う人なんていないでしょうね……でも給水はしたいぞー。

[小仏峠・明治天皇御小休所阯]

(14:00) 明治天皇が小仏峠を通った時に休憩した記念碑? 登山が趣味の現皇太子も来ていそうですね。

[小仏峠・相模湖側下り口]

(14:02) ここが相模湖方面の下り口。いよいよ神奈川県です。

Mapion地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735