1〜2日目: 道の駅やたて峠

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 2002年夏・青森旅行 > 1〜2日目: 道の駅やたて峠

陣場駅(18:50)を過ぎたあたりから, 唐突に道が山道と化しました。これまで「あまり山道らしくないなあ……」と思っていたら, 最後に一気に襲ってきた(泣)

やっとこさ道の駅やたて峠に辿り着いたのは19:00。……おや, 10分で着いたのか。しかしもう日没過ぎ。あたりは真っ暗。テールライトが役に立ち……って, そりゃ事故防止には役立つだろうけどさー。ヘッドライトも勿論点けてますが, ほとんど見えません。だから, 写真も写真屋がポジ作ってくれませんでした(^^;;; ほとんど真っ黒じゃしょうがないか……去年の飛島写真もそうだったもんね。

Yahoo!地図
写真[矢立ハイツ506号室 入口から奥方向] 写真[矢立ハイツ506号室 奥から入口方向]

道の駅やたて峠は, 元からあった「矢立ハイツ」という温泉ホテル施設を流用する形で作られています。夏休みの末ですし, 飛び入りで宿泊できるか……と危惧しましたが, あっさりチェックインOK。助かった……。

夕食は時間切れで取れなかったため, ホテルにも関わらず非常食のカロリーメイト(^^;;; 大館の「曲り角直後のローソン」でアクエリアス冷凍パックを買っておいて正解でした。丁度頃合い。

県北では秋田のテレビだけでなく青森のテレビも入ると聞いていましたが, 確かに観られました。秋田からは秋田放送(NNN系)と秋田朝日放送(ANN系), 青森からは青森放送(NNN系), 青森テレビ(TNN系)。……って, 秋田テレビ(FNN系)入らないんかい! いや, 別に深夜アニメや早朝アニメはありませんけどね(^^;;;

写真[矢立ハイツの朝食]

そして翌朝。夕食はなかったけど, 朝食は1階レストランに用意されます……って, ちょっとちょっと! 朝食もないじゃないの! 勿論クレームつけましたよ。どこで手違いあったんですか。幸い, 401/402号室の方から一人分余るとの御申し出があったため, 御飯にありつくことができました。感謝感激。

しかーし, 出て来た御櫃が1人用にしてはちょっとデカい。多分2人用だったんじゃないかな……感謝感激に惑わされて, 朝から食べ過ぎました(何しろ食べ切れなかった)。ペース間違えて納豆残すとは, 不覚なり。

写真[矢立ハイツから出発]

ちょっと苦しいながらもチェックアウト。ビジネスマンコース(1名), 冷房料, 朝食料, サービス料(って何?), 消費税としめて5,124円。安いですね。

さて, 改めて自転車に跨り出発。今日も朝から天気良すぎて暑いです。そして, 出る前から秋田県方向が渋滞してますね(^^;;;

写真[秋田県大館市-青森県碇ヶ関村 県境]

道の駅やたて峠を過ぎて, すぐに道は下り坂になります。そして1分も経たず, あっと言う間に県境。いよいよ青森県, 南津軽郡碇ヶ関村。

Yahoo!地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735