3日目: 〜井川〜結末(というか末路)

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 2002年夏・青森旅行 > 3日目: 〜井川〜結末(というか末路)

最初にお断りしておきます。この時期の写真は撮影していません。

このペースで行けば, 今日中に家に帰ることができます。当初は琴丘あたりで野宿かな〜とか思っていましたが, 能代から秋田(自宅)までは4時間ちょっとで行けると, 今までの日帰り2回+今回の往路の経験から分かっていますので, 秋田市内は土地勘がありますし多少夜遅くなっても平気ですから, 日没後に帰宅できるでしょう。

能代・琴丘では電話しても家に誰もいなかったのですが, 17:30頃, 八郎潟町から電話したら通じました。帰宅できる旨を伝えます。よし, これで夕食は確保だ(^^;;;

Yahoo!地図

この辺りの道路, 高速道路がもうすぐ開通する(9月28日予定)ためか, 歩道整備がされていました。往路でも反対側が工事されているのは気付いていました。……つまり, 復路でそれに引っかかるわけです。歩道, 砂利剥き出し。井川町など, 誤って砂利歩道に入ってしまってすぐ車道に出ようとしても, 縁石がやたらと長く続いてなかなか出られない! タイヤを痛めたのはこれが主要因と見て間違いないでしょう。

Yahoo!地図

井川町・井川さくら駅を過ぎてすぐのところにあるコンビニ・SPAR。そこに入って燃料(水分のこと)補給。もう秋田市まで2時間程度ということで, リポビタンDなんかも買ったりして(^^;;;

……が, そうやって体力回復したのも虚しいことに, 出発しようとしたら走行感がおかしい。ふと見たら……! 後輪がパンクしている!!

パンク修理セットも, 替えのチューブも持って来ていません。パンクしたら終わりというつもりではいましたが, まさか本当にそうなるとは……無念にも, ここでリタイアです。不幸中の幸いと言うか, すぐ目の前は井川さくら駅。輪行袋は持って来ていますので電車で帰宅することにしました。

あーあ, 「天地無用! GXP」のサントラから「ささいな裏切り」なんか口ずさみながら走るんじゃなかったよ。この曲流れると自転車壊れるのは分かり切っていただろうに(^^;;;

Yahoo! 地図
写真[パンク証拠写真]

輪行するのは初めてで……って, これ, どう入れたらいいの!? 前後輪とフェンダーは外したけど, 入れ方がよく分からない……そもそもリアキャリアが付いている(これは素手では外せない)から, うまく入らないかもとは思っていたけど, まるで入らないじゃないの。しかもどうやって持てばよいのかもわからない……あーうー, 輪行も練習しないといけなかったんだー(大汗)

客待ちしていたタクシー運転手の方も手伝ってくれたけど, 結局入れることはできず。輪行すらできません。はあ……ベンチに座っている女子高生2人組(何故かこの後1時間半以上ずっとそこにいた)が見てるよー。

写真[最終地点のスパー(暗くて見えない)]

上の写真は, 駅から最終到達地点のSPARを撮影したんですが……見えませんね(^^;;; 暗い上にブレてるし。

19:25, 父が来てくれました。自転車を車に積み込んで1時間で帰宅。はあ, 終わり悪けりゃすべて悪しという旅行でした。情けない。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735