3日目: 峰浜・能代

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 2002年夏・青森旅行 > 3日目: 峰浜・能代
写真[道の駅みねはま]

峰浜村も, 特にきつい坂を上ることなく走ることができました。で, いきなり能代市との境直前にある道の駅みねはま。通称「ポンポコ101」……狸がよく出没することと, 地名の「ホンコ谷地」を掛けたんだそうで。ぽんぽこたぬきさん。それで, ディズニー印のはちみつレモン缶が売られていたので買いました。はちみつくまさん。……何考えてんだおい(^^;;;

Yahoo!地図
写真[北能代の田園地帯]

能代市の道路です。能代平野ですので, もう高低差はほとんどありません。

Yahoo!地図
写真[ババヘラ]

これ, 何だかわかります? と言っても小さすぎてそもそも見えませんか……中央にパラソル広げて, 路上でアイスクリーム売っているおばちゃんがいるんです。秋田県の名物「ババヘラ」。8月も末のせいか, 今回の行程で始めて見ました。盛夏だとそこら中で見かけるんだけど。

Yahoo! 地図
写真[能代大橋]

能代大橋。今回は青森が目的地でしたが, 以前2回日帰りで能代に来た時の目的地はここだったんです。つまり米代川。南の子吉川は何度も見ているので。ようやく, 念願叶いました……青森のついでに(^^;;;

Yahoo!地図
写真[米代川]

その能代大橋の上から, 米代川の上流側を撮影。向こうに見える橋は旧道にかかる能代橋。そのまた向こうはJR五能線。うーん雄物川に匹敵する大河。そりゃ阿賀野川よりは小さいですけど。

写真[芝童森]

能代市の中心を抜け, 芝童森交差点。ここまで通って来た国道101号線の起点であり, 国道7号線からの分岐点。さらに直進すると国道7号線の旧道。2日前, 往路ではこの写真で言えば奥からやって来て左へ行きました。今, またここを直進して秋田市へ向かいます……やっと帰って来た。

Yahoo!地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735