3日目: 岩崎・八森

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 2002年夏・青森旅行 > 3日目: 岩崎・八森
写真[黒崎]

深浦町を抜けて岩崎村です。ここは黒崎地区への入口。短い急勾配が連続した深浦に対し, 岩崎では長くだらだらした坂が続きます。足が疲れている時にはこれはこれで嫌(--;;;

Yahoo!地図
写真[白神岳登山口駅]

白神岳登山口駅。この8時方向に登山口があります。

Yahoo!地図
写真[県境・秋田県八森町]

やっと帰って来ました秋田県! 青森県西津軽郡岩崎村から, 秋田県山本郡八森町へ。やっぱり県境は峠になっていて, この少し手前から下り坂になっています。らくちん。

この直後, 既に蝿もたかっている, 狸の無惨な轢死体を発見……あうう(涙)

Yahoo! 地図
写真[道の駅はちもり]

4分ほどで道の駅はちもりに到着。この写真は出る間際に写したので逆方向撮影です。

ここは, 「御殿水」と言う白神山地の湧水が名物です。写真の建物の裏にあります。ペットボトルを大量に持ち込んで汲んでいる人がいました。……でも, 単なる水(^^;;; ぬるいし。

昼食も摂りたかったのですが, このクソ暑いというのにクーラーも何もなく, しかもメニューが熱物ばかり!? 到底食べる気になりません。

バイク旅行らしき人に話しかけられました。自転車じゃこの暑さは大変だろうって, はい(^^;;; あ, 相手のこと聞くの忘れた。

Yahoo!地図
写真[小入川の橋の上から下……かな?]

多分, 小入川の橋の上から下を撮影した写真だと思います(記憶が……)。よく分からないですね(^^;;; かなりの高さだったんですが, 下を写したんじゃ駄目か。

Yahoo!地図
写真[あきた白神駅]

あきた白神駅。こっちに登山口はありません(^^;;; 八森駅から真瀬川に沿って上れば真瀬岳や二ツ森に行けるのかな。

Yahoo!地図
写真[八森]

八森町の中心部は, この下の旧道沿いだと思います。坂も少なく走りやすい道でした。

Yahoo!地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735