2日目: 浪岡・五所川原・柏

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 2002年夏・青森旅行 > 2日目: 浪岡・五所川原・柏
写真[青森・浪岡境にあるサークルK]

行きと同じ経路で帰るか, それとも山を避けて海沿いに帰るか。同じ経路ならまた矢立峠……道の駅まで, 到底日中には辿り付けません。海沿いを行くことにします。道の駅もりたを最後に, 青森県内に道の駅がないのが気がかりなんですけど。

行きでも立ち寄った, 青森市・浪岡町の境(浪岡町側)にあるサークルK。峠の頂点にあるのはとても助かります。

Yahoo!地図
写真[国道101号線・五所川原市]

浪岡町大釈迦交差点から国道101号線に移ります。ここは五所川原市郊外。上り坂になっていますが, 上り切った後はずっと下りでした。……そして, 歩道にてマムシと遭遇。危うく轢くところだった(汗)

Yahoo!地図
写真[五所川原市街・横倒し信号]

五所川原市は郊外が長い……。1時間近く走ってやっと市街地に着きました。で, 目についたのがコレ, 横倒しになっている歩行者用信号。初めて見ました。最近, 雪の重みで折れないように自動車用信号も縦にするのが流行っていると言うのに。ちなみに1基だけではなく, ことごとくこうでした。

Yahoo!地図
写真[乾橋]

五所川原市で国道101号線は北向きから西向きに折れ曲がるのですが, 標識に気付かなかった私はそのまま直進。JR五能線の下を潜る時に丁度リゾートしらかみ号が通ったので大喜びしていたのですが, ここで間違いに気付くべきだった……手前で五能線と交差した後, 次に交差するのはもっとずーっと後なのに。岩木川沿いをかなり迷走した末, やっと復帰したのがここ乾橋。何か妙な物が写っていますが気にしないで下さい(^^;;;

Yahoo!地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735