第3回闘技場読者集会
参加レポート(2)


出発日: 天候に祟られて……

11月13日(土)
1次会: 秋葉原集会

多分高崎までは定刻通りだったと思うけど,高崎-大宮間で遅れが出た(アナウンスによると,濃霧のため徐行したんだって)。最終的には32分の遅れで,新宿到着は5:42。

そのまま改札を出ず,速攻で五反田へ。そう,恒例の(って2回目だけど)電波ビル巡礼(笑) 行きの乗車券が自動改札に吸い込まれたのがちょっと惜しいけど……

五反田駅から見た電波ビル 電波ビル近影
相変わらず重圧感あふれるビルで,早朝に真下から眺めると最高(笑)

駅を潜り抜けて西五反田へ。明日の闘技場集会の会場がそっちにあるので, 見に行ってきた。途中に吉野家があったので, 牛丼食えストには不参加だけど(笑)入ってみようかな……と思いつつ通りすぎてしまった。

会場ことTOCビルって歩くと結構距離ある。と言っても, 秋田駅と秋田大学手形キャンパス位だと思うけど, 荷物抱えてるとちょっと骨だし……電柱見たら, 「大崎」になってた。


そして, 秋葉原へ。……着いたのが8時前, 当然どの店も開店前。かと言ってどこへ行く宛もなく, ただただ暇。キオスクで「週刊ファイト」など買ってみたり(笑)

9時まで「週刊ファイト」を読み耽り(^^;;; 読破してしまったので, とりあえず電気街を巡回する。しようとした……ら,いきなり見知った顔と出会った。何と, 秋田大学の ot22先生!? 出張で来たついでだそうだけど……あはは, 幸先いいんだか悪いんだか。

で, 改めて巡回。ほとんど開店前だけど, ごく僅かに開いている店もあった……が, 僅か1時間で1周してしまった。

重いので荷物は駅のコインロッカーに預け(300円。新宿では500円のしかなかったから, なぁんて良心的なんでしょ), 空腹を抱えてもう1周。そう, 五反田の吉野家に入らなかったから, 昨日の夕食以来ずーーーーっと飲まず食わずのままだったりする。でも, 集合時間が11時(この時はそう思い込んでいた)だから食事もあるだろうし, 中途半端な時間に食事をとるくらいならまだしばらく我慢……

10時には, 一部の店が開店し始めた。特に国道を挟んで駅側は開いた店が多く, こっちを回るだけで簡単に1時間を経過……と思った時, ベーマガの集会告知葉書を確認。って,

集合時間13時!?

集合時間が昼過ぎってことは, 昼食を考慮していないってことで……あ゛う゛う゛〜(汗) 私は何のために食事を我慢してきたんだ〜!?

というわけで, 11:30頃に駅前のハンバーガー店に駆け込んでようやく食事にありつく。実に19時間半飲まず食わずだったのだ〜。よく歩けたなぁ。

改めて電気街探索。しかし, 11時になるとほとんどの店が営業開始するため, 回るのに非常に時間がかかる。ぷらっとホームオープンソースまつりは後ろ髪引かれつつも寄らなかったのに, 待ち合わせ時間に少々遅れてしまったくらい。


秋葉原集会集合写真

というわけで, 少々遅れて集合場所(SEGA)に到着。そこには既にきー坊さん, 加藤義啓さん, XEXYZA_7773さんがいらっしゃいました。ちなみに, 主催のTANJENTさんは欠席(^^;;;

そのままそこでベーマガ談義, イラスト話などしている間にSilpheed☆さんも到着。さらにしばらく待ってもこれ以上誰も来ないようなので, 移動。

食事をしていない人がいたため, 結局食事に行くのであった……

前回と同じ店で, 前回同様, 食事が終わってもベーマガ談義で2時間以上居座る(^^;;;

今回私がPC-G850を持って来たのは, 前回X_7さんがHP-200LXを持って来て「ニコリン君を探せ!」なるゲームで盛り上がったのを受けてのこと。実際X_7さんにもプレイしてもらったけど, 「難しい〜」って……「ニコリン君」とたいして変わらないと思うけどなぁ(笑)

で, そのX_7さん, 今回はGENESIS NOMAD(SEGA MEGA DRIVEの海外限定版)を持って来てた。これで日本版ゲームをプレイすると……様々なGENESISチェックがあって面白い。


16:30もまわったころに, ようやく秋葉原巡礼再開。

私の今回の目的は, PC-9821RvII26/N20というマシン(詳細はPICROBO参照)。これの上位にあたるPC-9821RsII26/B40が5月に新品で17万円で売られていたこと, そこの店員が「OS(MS-Windoze NT Server 4.0)のライセンス料だけで 10万円近い」と言っていたことなどから判断して, RvII26(プレインストールOSはMS-Windows NT Workstation 4.0)は10万円くらいで買える……と見込んでいたんだけど。事前にTANJENTさんに秋葉原調査を頼んだら「既に新品はRa40のみで, 中古も見当たらない」とのことだったので……一抹の不安が……

午前に一人で回った時も含め, ほとんどすべての店を確認したと思うけど……やっぱり, なかった。前述の「RsII26を売っていた店」(今回もRa40を売っていた)で聞いたところ, 「新品で出回っているのはRa40のみ, 中古でもRa系列なら見込みがあるが, RsやRvの場合は持っている人が手放したがらないだろう」だって。しくしく(泣)




2次会: 呑み会@東五反田

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735