第2回闘技場読者集会
参加レポート


注意!!

このレポートは, 1999年5月2日〜3日に行われたマイコンBASICマガジン誌「読者の闘技場」編集者&投稿者による集会の報告です……が, この文章を書いているのは6月23日(後半に至っては9月19日!!)というていたらくです。2日までの分は5月11日に日記としてまとめてあったのですが(でも充分遅い), かなりの状況は忘却の彼方へと消え去っています。事実と異なる記述も多々あると思いますが, そのつもりで読んでください。ツッコミ歓迎。


5月1日(土)
居場所なき出発

闘技場読者集会に向けて出発の日。荷物の準備をしていたら, ともこざる女史から電話が……体調崩して来られなくなったって。あー, 行く目的が一つ減った(残念)。

食糧(お菓子)持参ということなので, ジャイアントカプリコも装備(笑)

でも, 結局行きのムーンライトえちご(村上 → 新宿。新潟以降全車両指定席)の指定席券取れないし, 3日の宿泊先もまだ未定……ふ, 不安だ。

何はともあれ, 「開運! なんでも鑑定団」(秋田では土曜日16:00なのだ)を見ながら食事しながらA.A.ベーマガのチャットに参加しておき, 16:50に家を出る。……Weロード(秋田駅の東西連絡橋)で, いきなり某A田大学鉱山学部情報工学科長と遭遇(汗)

ステーションデパートで秋田銘菓・金萬を購入(「金」萬, 山伏色の「菓子」, という短絡思考で, みるぷ〜☆さんへの賄賂として(笑))


17:25, 秋田発酒田行きの快速「こよし4号」発車。

酒田で普通列車に乗り換え(待ち時間55分)。ここで, 私の後ろの席に座っていた二人連れの人が車掌に「ムーンライトえちごの指定席取れます?」と聞いていた……う, 同じ状況の人だ。酒田駅でも一応確認したんだけど, やっぱり取れなかったんだよね。この人たちも車掌に「ない」と言われて困ってた。どっちみち, 自由席で行ける新潟までは行くことにしたみたいだけど。私もどうしようか。

村上から快速ムーンライトえちご。新潟までは全車両自由席だから座席に座っていたけど, いつ指定の客がくるかとヒヤヒヤもの。結局, 新発田を過ぎたところで自発的にデッキまで引っ込む。

新潟直前でようやく車掌が来たので話してみる。「新潟で交替するので, その後で聞いてくれ」とのこと(心の声: じゃあ, 指定席券なしで乗ってても「前の車掌がそう言った」で押し通せるかな)。そして, デッキであれば乗っていられるとも言われた。これで少なくとも新宿まではたどり着けると確定。

そして, 新津を過ぎてやってきた車掌がさっそく「自由席指定席券」(とでも表現しようか(笑))を発行してくれた。空いた席に座っていていいけど, その席を取っている客が来たら速やかに離れる, というもの。ありがたや。

でも人が来る可能性のあるところはできるだけ避けたくて, そのままデッキにずっといた。……寒い!!!! 膝が冷えて洒落にならん。これで寝たら凍死しかねないんじゃ!?

結局, 長岡を過ぎてしばらくしたら(02:30頃)客席に入った(2号車)。高崎(03:40)で人が来そうな気配があったので3号車に移って, そのまま新宿まで。


5月2日(日)
聖地巡礼

新宿到着(05:10)。重い荷物をひきずって駅の外に出てみるが, さすがにこんな時間では何もない。ただ, 高層ビルがひしめいているのと, 吸殻が道路に散らばっている(泣)のが気になった。……こーこーがとーきょーかぁ(まるっきりお上りさん)。って, 一応「初めて」じゃないんだけど。

暇なので山手線に乗りまくる。どうせ周遊券, JRならほぼ無制限に乗れるのだ。まずは五反田, 電波ビル巡礼(笑)

五反田駅から電波ビルは, ほとんど迷わずに見つけられた。ただ……ここも吸殻が多い。煙を吸うと数値的ダメージを受ける重度の非喫煙者の私としては, 非常に嫌な気分。

間近で見る聖地は, 言われていたほど「巨大」とは感じなかったが, かなり前衛的な印象を受けた。漆黒の壁が黒耀石のごとく立ち塞がり, 威圧感抜群(← 変な表現)。電波ビル全体が電波新聞社というわけではなかったのは意外。

周囲を 1周。ウワサのラーメン屋「遊遊」発見(笑) A.A.真サム(だっけ?)にあった"bar XANADU"も発見(大笑) それにしても, 脇道に入るとこんどはピンクチラシの多いこと多いこと……五反田って一体!?


次に 4日の予定地, 聖地秋葉原を巡礼。もちろん早朝, どこもまだ営業していない。とりあえず, 集合場所になっているSEGAビルを確認。

朝食を遊遊で取ろうと(笑), 8時も過ぎたので再び五反田。途中列車内で斜め向かいに座ったおじさん……気づくのが遅れたけど, スーツに(dp)マークが!! ををっ電波関係者!!!! さて誰だろう, 編さん……にしては年齢が上過ぎる(50前後に見えた)しなぁ。片平番長(後に品川駅で確認)を20〜30くらい老けさせた感じ? まぁ, 電波 = ベーマガじゃないか。

しかし, 遊遊はまだ開店していなかった……

この時点でまだ暇だったので, 山手線を完全に1周。さらに3度五反田巡礼しようと思ったが, 今度は集合時間に間に合いそうもないのでそのまま品川直行〜。


品川駅。着いたのは9:40頃。1月17日に開催した「秋田市近郊無差別無計画ベーマガ読者の会」同様にベーマガ抱えて待っていたけど, しばらくそうしていても反応がないので, 一旦離れて自宅に電話。でも誰も出ない。

再び改札前に行くと, ついに声をかけて来る人がいた。FreeFly夢鏡さんと判明。旅行姿のものものしさに, 福岡のばーす・すとーんさん(実際には神戸だったけど)と勘違いされた模様(笑)

集合時間の10:00を過ぎてからやってきた3人目。「主催者まだ来てないんですよ」なんて言ってしまったら, なんとみるぷ〜☆さん, 主催者本人(爆) あ゛〜う゛〜。

次第に人が集まりつつある中, なんときー坊さんがやってきた。さらにはTANJENTさん。ホントに飛び入り参加を決行したんだぁ。結局, この2人だけだったけど。

ところで, 今集会のパンフレット。駅まで持って来てなおかつ製本していた(苦笑)

そして, 最初の会場であるしながわ水族館へ移動。まずは品川から大森海岸駅まで……って,

私鉄!!??

不覚にもまったく予期していなかった……周遊券が使えない=予算がぁ〜(泣) この後のオークションや, 4日の秋葉原集会に備えて残しておきたいんだけど, 移動がこの調子ではかなり厳しくなりそうな気配ナリィ(← イカレてきている)。


で, その水族館だけど。連休だけあってすさまじい混雑(しかもお子様連ればっかり)。団体扱いで並ばずに入ることができたけど, 究極のいも☆あら状態。イルカショーなんて近寄ることもできなかった(見られた人いる?)。外に出れば日射しも暑いし, かなり悲惨な状況。ほとんどの人は, (少なくとも後半は)水槽なんか見ないで脱出に全力をそそいでいたんじゃないかな(笑)

ところで, この集会に乱入するタイミングは「品川駅で10:00」だけではなかった。もう一つ「大崎駅で13:00」っていうのがあったのね。ところが, 水族館出て集合, 写真撮影(ベーマガ7月号の全体写真参照。ちなみにこれは, 3回写したうちの3枚目), 雑談……でやたら時間がかかった。水族館を出発した時点で既に13:50くらいいっていた, ってことは, もし乱入しようとした人がいたとしても, ほぼ確実に諦めたと思われる。


次なる会場は, 大崎にあるレンタルスペース「トーテツ」。これこそ闘技場そのものであり, 地下室への入口には「↓闘技場」の張り紙が(笑) 暁さんによると, 地下にあるのは「怪しい電波が外部に洩れないようにするためだろうか」だそうで。でも, 蚊が入り込んでたなぁ(爆)

ここでの活動は, まず自己紹介&質疑応答(笑)。五十音順だったので, 「み」の私は結構後ろに回った。本名だといつも前の方で呼ばれているから, 何か違和感があるなぁ。「天空の城アキタの大学生……」というフレーズは受けていた, というより笑い者かな? ぶんちょさん(……だったかな?)が, パンフレットの「好物: 鶏皮」に目を付けて, なぜかそこにあった鶏皮をくださった。ありがたくいただく……けど, うーん。「串皮」って書くべきだったか。本当はこっちが好きなのね。

私が質問したのは, Kyouさん(初代闘技場投稿者, 今は編集サイド)への「Constantinさんの消息は御存知ですか?」(笑)。ちなみにConstantinさんは, 初代闘技場でKyouさんと並んでドラクエダジャレを大量に投稿していた人(「西のConstantin東のおKyou」と呼ばれていた)。回答「私, 彼女と面識ないんですよ」……あぅ。ちなみに, 加藤義啓さんの質問「今でもドラクエダジャレは思いつきますか?」(爆笑)


続いてオークション。予算が少なかったにも関わらず(他の人はもっと少なかったりして), 私が最多落札者となった。

TANJENTさん出品「C-Bus用PC-FXGA」, 500円から……で私, さっそく「500円!!」と出した。ところが他の誰からも反応がない。このまま落札か, とほくそ笑んでいたらやぶら〜さんが「面白くないからもっとつり上げなさい」と一言……思わず乗ってしまい, 1,000円につり上げた上で落札。自滅。

ともこざる女史(欠席)出品, オールドゲームの自作グッズ(便箋, シールなど)。これは競合相手がいたけど, 600円で落札。

片平番長の無限ループMD。さまざまなゲームのBGMを, REPEATかければうまくつながるように編集して収録したものだそうで, オークション開始前にいくつかサンプルを聴くことに。……クレイジークライマーの「登る音」ってBGMかぁ(一同大爆笑)!? オールドーゲームが多かったので, これも手を出した。これに競合相手が多いかと思って, これまで金額を控え目にしていた(割には落札しまくった)んだけど, 結局これも800円で落札。数千円するかと思ったのに, 意外。

私が出したのは「ファルコム系GMCD, 7枚セット」。具体的には「PREPRIMAR」「PREPRIMAR II」「イース・ピアノコレクション2」「Music from Ys RENEWAL」「Music from YsII RENEWAL」「SORCERIAN FOREVER I」「SORCERIAN FOREVER II」。普段物を捨てない・売らない私がどうしてこんなに出したか? それは, アレンジがあまりにも気に入らないため。特にリニューアルものは, ゲームの場面に合わない曲になり果てていたり, はたまたオリジナルのCDにあった「バグ」まで曲の一部だと思い込んで再現していたり……ね, オリジナル至上主義者には許せないでしょ。

この後, 予定ではゲーム大会が行われる……はずだったけど, 時間の都合で行われずに終了。一応, 実演はあった。前回の集会でもやったらしい「薪割り」, 大爆笑。88版作って送りたい〜(笑)

片付け終了後, みるぷ〜☆さんに「金」を渡す。そこにスキームのCDがあった……ほ, 欲しい。なんでこれがオークションに出なかったの(無理言うな〜)!?

さて, 「トーテム」入口の扉に貼ってあった「↓闘技場」の張り紙, 剥したところで私が獲得(笑) 実は今(6月23日)でもちゃんと持っている。丸めた状態のままだけど。


この後, 宿泊組が横須賀へ移動。FACTさんの家(正確には親戚の家だとか)が宿泊先になるのであった。

移動手段は, またしても私鉄〜(泣)!! 車中で, かねてより持参の「ジャイアントカプリコ」を食べる。なぜなら……今日は, 1月31日に亡くなったジャイアント馬場さんの『引退』記念興業が東京ドームで行われていたから。馬場さんの『引退』記念試合の様子は, サスケはIWGP Jr.タッグのベルトを巻いて来たか, そしてベイダー対三沢は……って, それは闘技場集会とは関係ないって。

コンビニで夜食・酒を買って宴会。森宇玲奇さん持参のマッドテープで盛り上がる(なぜこんなところにまで持って来る(笑))。薪割りでさらに盛り上がる(爆笑) 私は, ……コンビニに純米酒があったから買ったんだけど, どうも癖が強くてすぐにノックアウト。そのまま熟睡。


5月3日(月)
伝説の味覚

朝(5時頃?)起きたら, なぜかテレビで「ア○ドル天使よ○こそ○うこ」が流れていた(笑, って私初めて観たので何だかわからなかったけど)。なんじゃーとか思っていたら, 野菜村さんがオークションでアコピャンさんから買った「観たら死ぬビデオテープ」だって。おぃおぃ。なお, この結末はベーマガ7月号の加藤義啓さんの漫画を参照。ホントにこんな感じだった……けど, 結局みんな最後まで観てた(笑)

私も思わずハマってしまい, 最初の方こそ寝ていたけど, 最後まで観入ってしまった。あー, お金たまったら買いそう(ぉぃ

宴会の後始末の後, 昼近くなってハイランド脱出。徒歩で下山して, 横浜駅まで行く(また私鉄〜(泣))。


横浜での活動はカラオケ。さて, 私は何歌ったっけ? 「Going History」(林原めぐみ)と「怒りの獣神」(弘樹由美)は覚えているんだけど……他の人の歌も記憶にない。あぅぅ。

カラオケボックスを出てから, そのままその場で雑談。おや, すぐ脇の映画館で「天地無用! in LOVE2」が上映されているでわないか。秋田ではまだなのに(笑)

1999年9月20日現在, まだ上映されていない。多分来ないんだろう……

2000年11月30日現在, まだ上映されず。天地ファンからの評判悪い映画だけに, 観ずに済んでよかったかも。

FACTさん, 暁さん, ぶんちょさん, きー坊さんから名刺をいただいた。暁さんと「なにわ通信」の話ができてちょっと満足。私が昔投稿したのは, 異次元の彼方に消えたらしい!?

きー坊さんのPHSにSilpheed☆さんからかかってきた。私にも話があったので借してもらったんだけど(ちなみに, PHSに「触った」のは初めて!!), うーん聞き取りにくい……なんとか話は伝わったからひと安心。Silpheed☆さんに会うのはまた後ほど。

そのまま集会は解散になったんだけど, もちろんこれだけじゃ終わらない。私, TANJENTさん, きー坊さん, 横浜いれぶんさんの4人で五反田へ。またまた電波ビル巡礼(笑)

そして, 伝説の「遊遊」で夕食 :-) きー坊さんが携帯端末からA.A.ベーマガチャットに発言を残したら(あわよくば, 電波ビルにいるSilpheed☆さんが出て来ないかと……), 直後にSilpheed☆さんの発言「くー, 今自宅です(;_;)」が。あらら。

遊遊ラーメン, おいしー♪


その後, 解散。私は宿泊先を求めてきー坊さん宅へ。JR使わせて頂きました(スミマセン)。

きー坊さん宅で, HYDLIDE for Windows をプレイさせてもらいました。私の頭の中にあるのはPC-6001版なので, BGMが違うのが気になったけど……まぁいいか。もちろん, オリジナルモード「だけ」プレイ。P6時代は, ローパーがライバルのままでランプも取れなかった私。今回は剣までは取れました。


5月4日(火)
予算少なし涙せよ乙女

闘技場集会明けて, 今日は別口の秋葉原集会。と言っても, 参加者は主催のTANJENTさんときー坊さんと私だから, 昨日とたいして変わらないの。御崎由美さん, Silpheed☆さんも来るけどね。

まず, さすがに荷物が重くて初日から肩が痛かったので, 途中の新宿駅で鞄1つコインロッカーに放り込んで来る。……500円!? 異常に高いなぁ。って秋田駅のコインロッカーがいくらなのか知らないけど。

待ち合わせ場所, 秋葉原セガ前。雨が降り始めていた中, 少し遅れてTANJENTさんが到着。そしてSilpheed☆さんとゆみさん, さらには突如として現れる一陣の風!! なんとXEXYZA_7773さんが乱入してきたのでした!!

この辺, 順番を忘れています(汗)

Silpheed☆ さんに「Will」のテープを渡す。X_7さんには初代「@」を見せてあげたかったんだけど……新宿に置いて来ちゃったよ〜(泣) 無念。


さて, 本格的に秋葉原巡り……と行きたかったんだけど, ここにきて雨も本格的に降り出した。傘はちゃんと用意してあったんだけど, それでも結構きつかった。え〜ん, せっかくの聖地(No.2)巡礼なのに〜。

まず, 最初の収穫。といっても買ったんじゃないけど, PC-9821Ra333, PC-9821Ra300, PC-9821RsII26の新品を発見。それぞれ約23万円, 20万円, 17万円。「(RsII26 は)価格のうち10万円くらいはプレインストールOS代」だって。ちなみにMS-WindozeNT 4.0 Server。ってことは, OSなしだと7万円くらいで買えると……(笑)

MSX最後の機種, Panasonic FS-A1GTを発見。35,800円!! 相場の半額以下だよー。欲しかったけど予算が既に4桁しかない……

X1turbo model40, X68000XVI, PC-H98 model70(3,000円!!)など, いろいろな物を発見できた。ああ, 欲しいのに〜。欲しいのに〜。

物的収穫は, Sofmapで購入した EAB-6000(PC-9800初代MATE/FELLOW用増設メモリモジュール, 4MB+2MB)と, 千石電商で購入したMSX用FDDのベルト(サイズが分からなかったので, それらしい大きさのものを2種類購入)。これだけでも, 秋田では絶対に手に入らない物……予算さえあればねぇ。

ソフトも探したんだけど, PC-88用はほとんどなく, コンシューマとMSXがほとんど。これも予算の都合で結局断念。ああ, 予算が予算が〜〜〜〜(しつこい!!)


その後, ゲームセンター「トライ・アミューズメントタワー」に突入。7階建てで, 4階から上はオールドゲームが揃っているすごいところ。1階のゲームは私には合わないものばかりだったけど。

ここでは, 「レインボーアイランド」をプレイできた。ベーマガ1989年9月号掲載のミュージックプログラムを入力していたので, 同じ音楽を聞いて感動。結果は燦々たるものだったけど(^^;;;

ホントの"オールド"としては, 「スパルタンX」などをプレイ。実はこれ, 小学校入学前(入学後だったかも……)にプレイしたことがあったりする。もちろんファミコン版ではなくアーケード版ね。TANJENTさんは「アテナ」にやたらつぎこんでいたなぁ。

ところで, 全員がはまったゲームが1つあった。それは……「ルパンIII世」!! ベーマガの「アーケードゲームグラフィティ」でも紹介されたこのサイテーなゲーム, あまりの高難易度に「意地でもランキングに残ってやる〜」とばかりにみんなが次々に挑戦。……全員玉砕(^^;;;;;;; 2面にいくのがやっとだったと思う。


夕食を取った後, 時間も遅いので解散。私は新宿駅から帰るんだけど(荷物もあるし), 23時過ぎに新宿に着いて乗り換えホームに向かうと「ムーンライトえちご23:09発」の文字が……うわー!! 出発時間を間違えていた!!!! 全力疾走さようならーーーー!!!!!!!!


5月5日(水)
最後の魔物(Last Monster)

どうにか出発時刻には間に合って, 予定通り帰宅できました。TANJENTさんによると, 他の方々もみんな帰宅危機だったとか。

最後に待ち受けるのは4日分の疲労と, 溜めていた実験レポート……出発前にやっておけーーーー!!!!



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735