"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3f1bb842$3$257$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> で、この場で弱者を盾にとって自己都合を押し通そうとしている人達を見てる

 「弱者と利害が一致しているだけ」という事実も歪んだ眼鏡で
 見るとこういう事になるわけですな。
 いずれにしろ、自分が困るかもしれないから、目をつぶろう
 って発想は日本的というか「もの言えば唇寒し秘書給与」な
 ものを感じさるを得ませんね。
 自分の立場と無関係にモノが言える社会になれば、JHの
 不正も雪印の不正も原発の不正も防げたかも知れませんね。
 実際、これらの不正が明らかになった過程において、自らの
 立場を超えた正義感(西宮倉庫は違ったみたいですが)の
 人々の存在があったようですね。
 (わ)のような、「俺は喫煙者だから、喫煙問題には目を背け
 よう」「スポーツカー乗りが排ガス問題を語るのはおかしい」
 みたいな既得権益の亡者の存在が世の中から不正がなく
 ならない元凶ではないでしょうか?