mac-in(元mac-i)です

<3f284ff0.5828%viton@lui.club.ne.jp> において
Viton さんはお書きになりました。

> >  私もニュートラルでそのまま止めていましたが、(今はAT)
>  AT でも最初は N にしていましたか?

最初はNにしたくてたまりませんでした。
が、今ではほとんどDのままです。
長いと分かっているときにはNにすることもたまにありますが。

> >  地図を見ていたので気付かなかったのです。
>  地図が読めないので・・・(;^_^)

でも、探し物とか、そのほか、停車中で外が目に入らない状態が継
続する事態は起こると思いますが。

> >  同じく極僅かな勾配に気付かず、道路脇にちょっと止まっていた時に、
> >  (理由は忘れてしまいましたが)なぜかそのまま車を降りてしまい、
> >  暫くして車が動き出しているのに気付いた、という経験もあります。
>  流石に車を降りる時は、サイドブレーキはかけます。(;^_^)

もちろん私もサイドを引いて降りることは習慣になっていたはずな
ので、自分でも愕然としました。
なぜサイドを引かずに運転席を離れたのか、自分でも理解できませ
ん(笑)他人の車でしたけど。

2人で必死で押さえましたが止まらず、乗り込んでブレーキを踏ん
で止めましたけど。

サイドを引いてからフットブレーキを離すことが一連の動作になっ
て身につくと、サイドを引くかどうかの判断や、動いていないかに
対しての注意が不要になります。

人間が行う判断や注意は、誤りを起こすこともある
(とくにその際に別の入力があったりすると間違いやすい)
ので、排除したほうがいいと思います。
-- 
mac-in@横浜(語呂が悪いので変更)