http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040315/20040315tt010.html
$ 吸い殻ポイ捨て6万円減給横浜
$
$  横浜市交通局は15日、市営バスを回送運転中に喫煙、吸い殻を車外に
$ 投げ捨てた保土ケ谷営業所の男性運転手(56)を減給処分にした。
$ 夏の賞与で支給する勤勉手当の30%減給などにより、6万円前後の減額
$ になるという。市によると、運転手は2月24日夕、横浜市保土ケ谷区の
$ 交差点で信号待ち中、窓から吸い殻を捨てた。目撃した市民が「火が付い
$ たままポイ捨てした」と営業所に通報、発覚した。

 だそうです。ちょっと甘すぎる気もしますが、
 回送中や休憩中に喫煙しているバス運転手って
 結構見かけますね。
 禁煙のはずの車内で、運転手自らが吸っていては
 いかんだろと思うんですが、窓から煙草突き出して
 灰を落としているのも、通報すれば、こういう事に
 なるんでしょうか?ってか、灰もポイステですよね。

 あと、会社の電話番号を貼り付けた営業車でポイステ
 する馬鹿の会社にも抗議電話をかければ迷惑行為が
 撲滅できるかもしれませんね。>それ自体が迷惑か?
 信号待ちの間とか、カメラ付き携帯で撮影して関係先
 に送りつけたり嫌煙運動サイトに通報するってのも
 ありかな?