一人二役の堕罪・Fumimaroコンビはおいておいて、

"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:dhugev$7s0$1@news512.nifty.com...
> 郵政民営化反対を言っていた自民党議員もきちんと代案を出していれば
> マスコミも比較対象とすることも出来たでしょうし、そちらのほうがより国民の
> ためになっているとなれば支持も広がったはずです。

というか、民営化反対議員って、小泉を「正義の味方」に
するための、カモフラージュだったんじゃないかな?
アライとか小林コーキとかが、徹底的なヒールを演じる事で、
小泉の郵政民営化が正しいという印象を与えたような気がするね。
で、最後の仕上げが八代エータの比例名簿「劇」ですな。
あれで、反対派議員の自分勝手な醜さが際立って、それを
許さない小泉の姿勢に国民は共感してしまったわけだね。

> そもそも、郵政民営化法案が出てからも民営化の必要性を感じている人は
> 少なかったわけですから、反対派はやりようによっては十分巻き返しを

民営化の必要性を感じていない人間の中には、かなりの割合で
単に問題意識を持っていないだけの人間が多数含まれますから、
そういう連中に、郵政民営化法案の問題点を訴えるのは民営化
反対派にとっては薮蛇になる危険が大きいから、小泉の郵政民営化
法案の問題点を指摘した時点で終わってしまいますね。
民主党の後だし代案に中身がないのも、同じ理由ですね。
結局のところ、踏み込んだ議論が出来ない、脛に傷持つ者同士
なんだよね、民主党も自民党内反対派も。

> これは単に批判だけするよりはかなり体力がいると思います。つまり、攻めるだけ
> ではなく守りもしないとダメだからです。しかも、他の野党からも批判されてし
まって
> 結果与党を利することに繋がるからです。

というか、すべての野党が旧社会党的な、無責任万年野党根性が
染み付いてしまってますから、与党の揚げ足取りだけに終始している
わけです。で、それが野党の仕事だと思い込んでしまっているのは、
国民の側も同じなんだよな。辻元みたいなのを礼賛する馬鹿もいるし。

> しかし、それを乗り越えてでも説得力のある代案を常に出し続けていれば
> 民主党にも芽はあるんじゃないですか?

だから、民主党に芽はないんですね。

> そういう意味で、私は日本における野党には同情的です。私の感覚からすれば
> 例え共産党が政権獲ったところで官僚機構がしっかりしてますから実際の政権
> 運営において混乱は生じないと思ってます。実際、社会党が政権に参画したって

政権の運営というより、日々の自分の暮らしに支障を来たすような
事にはならないと思っているんだろ?
結局のところ、自民に入れる奴と同じ発想なんだよな、こいつ。
運悪く、日本の官僚システムはとても良く出来上がっているため、
政治が出鱈目でも、即国民生活が破綻するような事にはならない。
しかし、ツケはどんどん溜まっていくし、対外的な立場も悪くなってく。
そこは、ほとんどの国民には見えていない。というか、見えてはいる
んだけど、見てないと言った方が正しいかな。
ただいずれは、そういったツケが回って来て、国民生活が破綻する
日が来ますね。今の国債残高見れば、来ないと思っているほうが
どうかしている。

> やはり大きな痛みが国民を襲わない限り民主党政権はあり得ないんでしょうかね?

大きな痛みが来ない限り、国民は変わらないでしょう。
国民が変わらない限り、野党もかわらないでしょう。
でも、それでは遅すぎるんだよな。まあ、自業自得なんだが。