Article <20060210005617.7954992.1288169196@uranus.interq.or.jp> にて、
        笠原 励(氷炎 雷光風) <NO-SPAM-cuncuku@uranus.interq.or.jp> さん、

> Message-ID: <ulkwx7p0d.fsf@anet.ne.jp>
> において中山隆二さんは書きました。
>
>> >> 水曜日
>> >> 26:40テレ朝 10chIGPX(3/22?終了)                ->
>> # 現代日本にあてはめると、ホンダ・トヨタを差し置いてカヤバがF1に出てく
>> # るようなものでしょうか。
>> 
>> # IG1にコンコルド協定に類するものがないとはとてもじゃないですが思えま
>> # せんので、そこら辺からコンプリートシャシを買って参戦ってのはありえな
>> # いと考えたいところです。
> えーと、現実のモータースポーツ系にも疎いので、イマイチなのですが、
> コンコルド協定って、端的に言ってどういうものなんでしょうか?

一言で言うと、F1の運営者(FIA,FOM - 昔のFISA,FOCA)と参加チーム間との契
約ということになると思います。ただ、当事者以外には非公開になっているた
め、一般人はあちこち(チームとかFIAとか)から漏れ聞こえてくる内容から推
測するしかありませんでした。

ですが、最近になって1997年に更新された時のドラフトのようなものが、ある
モータースポーツジャーナリストによって公にされ(もっとも、公開した本人
が直接協定に触れていたわけではなく、どこかから匿名で送られてきたものを
公開しているそうです)、ドラフトながらその内容が白日の元に晒されたこと
になり、最近のモータースポーツ雑誌では結構あちこちで取り上げられていた
りします。

> 「全部自前で用意したマシンを使え」ってことですか?

その中にレース参加者(コンストラクタ)に関する規定文があり、コンストラク
タは「車体に関する全ての知的財産権を保持していなければならない」と定め
られているとの事でした。

逆に言うと保持さえしていればいいわけで、今期から参加してくるMF1(旧ジョー
ダングランプリ)やトロ・ロッソ(旧ミナルディ)のように既存のチームを買収
して出てくるのはありなわけです。

片や、いろいろ紆余曲折があったSuper Aguri F1が最初目指していたように、
BARの05年シャーシを改造してエントリというのは、BAR(現ホンダ)の知的財産
権を犯しているため不可なわけです。

# 結局、スーパーアグリはアロウズ(2002年限りで撤退)のシャーシ(都合4年落
# ち?)を改造して出ることになったみたいです。フットワーク時代のコネクショ
# ンなのかな?

ただ、現行のコンコルド協定は2007年までで切れるため、改訂されたものが今
締結段階にきているそうですが、その中にはシャーシ購入の解禁も含まれてい
ると言う噂もあるらしく、状況は流動的ではあります。

-- 
中山隆二
nakayama.ryuji@anet.ne.jp