Re: 64bit mmap (Re: Rosetta)
In article <3991987news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>,
kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>
> In article <squy89eq3b1.fsf@stellar.co.jp>, manmos@stellar.co.jp (Hideo "Sir MaNMOS" Morishita) writes
> > 複数mmapする時にbaseを、mapするメモリエリアが重ならないように余裕を持っ
> > て確保しておく時に64bitが便利なんですね。
>
> なるほど、最大ファイルサイズは適当に予測するわけですね。期待
> 通りにmmap できれば良いんだけど... 失敗したら、munmap するの
> か。mmap に「最大これだけ」っていうオプションとかmadviceがあ
> れば良いのかな。
それなりにライブラリの体系を作り上げると、1つのファイルの最大値は明確
に見当がつきますね。現在の自作のライブラリだと1つ(OS Independantで)最
大32Gbyte程度。64bitだとファイルデスクリプタの方が足りなくなるのです。
> munmap はコスト高そうですからね。mremap だな、やっぱり。
mremapはないOSが…
> って思わないでもないです。巨大線形アドレスって、やっぱり、
> 64bit では「やっぱり、だめだ」ってことになるんじゃないかな。
> それとも、つまらないテクニックで、また、数十年延長されて
> しまうのでしょうか.... (mremap とかで...)
ま、その時には私は引退してます。余生はコンピュータと係わりのないところ
で住もうッと。
#time_t(signed 32bit)が溢れるまでには、絶対に引退してやる。面倒なんか
#みないもんね。
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___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
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