Re: 良し悪し
In article <863bdzf73n.fsf@bsd2.4bn.ne.jp>,
Yoshitaka Ikeda <ikeda@4bn.ne.jp> writes:
> manmos@stellar.co.jp (Hideo "Sir MaNMOS" Morishita) writes:
>
> > 変数スコープはどうなっているのかよくわからない。その関数がどういう引数
> > で呼ばれているのかも表示しかたが判らない。何をどう確認してよいのか、さっ
> > ぱり判らない。
> >
> > 13時間ほど悩んだ。
> >
> > オプティマイズも良し悪しである。
>
> 関数のインライン展開まわりは、結構それでプログラム動かなくなったりしますよね。
>
> もちろん、デバッグ時は基本は最適化なしでデバッグするわけですが、
> いざ、それでバグがとりあえず取れても最適化するとちゃんと動かなかったりします。
> #昔ゲーム作っててそれにやられたことアリ。
昔GDBのマニュアルを訳したときに、「gccは-Oオプションを付けても-gオプショ
ンが有効である。(昔のUNIXのコンパイラは排他的だった)だから、デバッグす
るときにも付けるべきである。」みたいな文章が後の方に入っていた記憶があ
ります。
確かに、最適化したときとそうでないときとで、動きが違う可能性があるわけ
で、どうせ、最適化するのだからデバッグ中にもそのバグが発生してもらいた
いわけだから、-O + -gは意味があるのだが、しかし、デバッグしづらい。
--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
PGP Finger = CD EA D5 A8 AD B2 FE 7D 02 74 87 52 7C B7 39 37
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735