In article <20040810011843818+0900@ishida-yuusuke.mail.goo.ne.jp>, ishida
yuusuke <ishida-yuusuke@mail.goo.ne.jp> wrote:

> こんにちわ、いしだゆうすけです。
> 
> In <cf5f32$pb2$1@news511.nifty.com> 木津健介  wrote:
> >  友達がシトロエンBXを買ったそうなんですが、これってエンジンかけると
> > 起き上がるのって後輪だけなんですか?イヤ、その友達がそんな事を言ってた
> > んですが、そんなの初めて聞いたって気がして^^;
> 
> えーと、あてにならない記憶で書いているので嘘だったらごめんなさい。
> BXはいわゆるステーションワゴンというかツーリングワゴンタイプですよね。
> で、後部荷室の積載重量による姿勢変化をキャンセルするために
> 後輪だけハイドローリックサスペンションになっているとか聞いたような...
> 
> ..とゆーことで、起き上がるのは後輪だけなんだとおもいます、たぶん。
・・・なのですか?
http://members.tripod.com/~eijiy/bx19tri.htm
 には前後ハイドロとあったり、
http://www2.odn.ne.jp/bx/whatbx/what.html
 には全体の車高が変わる写真があったり、
http://homepage3.nifty.com/laliberte/bx/hydro/index.htm
 前輪も高圧窒素ガスの入ったショックの部品があるようです
http://www.asahi-net.or.jp/~ek2e-hymz/citroen/diary/bx-front.html
 フロントが故障で落ちたBXだそうです
#wwwは信用ならんかもです

 うろ覚えで申し訳ないですが、車体中央のアキュミュレーターの他に、ハイドロ
のオイルを分配するちっちゃな部品が結構ミソで、これが壊れるとサスペンション
としての動きがおかしくなるけど部品が手に入りにくかった、ってAM記事も随分前
に見た覚えがあります。