嶋田です。

Shin'ichi Ichikawa wrote:

> TOICA の静岡エリアがサービス開始する際には、Suica と
> 連続して乗車できるのか気になっています。

         前にも書きましたが、現在、TOICAの東海道本線の
        サービスエリアの西端が関ヶ原になっていて、露骨
        に米原でICOCAのサービスエリアに接触するのを
        避けているところからしてたぶん、東の端は三島に
        でもして熱海でのSuicaとの接触を避けるだろうと
        思います。

> JR 北海道の IC カード乗車券は、地下鉄の対応に課題があるようですね。
> 市電やバスへの対応に関する報道は見ていません

         いずれにせよ、磁気カード乗車券はわずかにせよ
        作成コストがかかり、偽造され易いことからICカード
        に移行するものと思われます。
         いっそクレジットカードや携帯電話に長距離乗車券
        や周遊きっぷのチャージなんてのをやってくれると
        助かるのですが。

        # でも切符収集の趣味は衰退しますね。