嶋田です。

         本論とは関係ありませんが。

Masahiko KODERA wrote:

> 京都の回転モーター式ミニ地下鉄はフル
> サイズのホームドア付きなのが好対照です。

         京都の東西線はダラダラ工事を続けて経費が嵩み、
        ホームドアは福祉対策費から支出したそうです。
         なお、もうすぐ天神川まで延長開業しますが、
        1駅だけある途中駅は「西大路」らしいです。東海道
        本線の西大路とはまるで違う場所なので間違う客が
        続出するのではないかと思います。隣の「二条」が
        JRと同じ場所ですから。

> 視認性に関して思う所が有ったのは間違いないようで、その辺も含め
> てLED万能とは思えないのです。

         確かに。赤地に白文字とか全部明るく光るので
        見づらいです。赤だけ輝度を落とすとか何らかの工夫
        が必要かと思います。

> #白幕が見やすくて安上がりじゃないかとかも有りそうだし。

         前にも書きましたが、JR西日本の黒地に青文字の
        「新快速」は非常に見づらいです。