嶋田です。

ぢぃ wrote:

> まあ、その程度はきっとわけのわからない番台わけでなんとかなる
> でしょうし:p

         書き方がまずかったようですが、「現行の車種では」という
        つもりでした。

> でも、「ゴロントシート」でしたっけか、

         285系のはノビノビ座席ですね。ゴロンとシートはB寝台から
        枕、浴衣、シーツ、毛布の各サービスを省略して座席(普通車
        指定席)扱いするものです。

> 某所で、そもそも国鉄の民営7分社のやり方がまずかったんじゃねーの、
> みたいな話をしていたりするです。路線のほとんどを旅客会社が持って
> いるせいで各社間に跨るような長距離列車がないがしろにされるのは
> そのせいじゃないのかと。まあ、昨今の動向を見てると長距離移動を
> 鉄道で、というのは前時代的ということになっているようですから、
> 必ずしもその方が良かったとは言い切れませんけどね。
> 
> でも、長距離列車は貨物会社に任せておいた方が良かったんじゃない
> のかな、って気もしているです

         ま、全国の地上設備を持つ会社、首都圏を主体に全国サービス
        する第二種鉄道事業者、……という調子で分ければ良かったのかも
        知れませんが、長距離輸送から鉄道を閉め出すのと組合つぶしが
        目的だったとしか思えませんね。


-- 
         /--------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
           ○○      ■スパム除け加工施工済■    ○○