嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

> | 同じく営業運転前の試運転風景ではあるが、285系電車「サンライズ
> | エクスプレス」が24系客車の電源車を連結して交流電化区間への試運
> | 転を行っている。
> 
> だそうです。そういうニュースって有りましたっけ(記憶力が^^;)。

         これはその頃の鉄道雑誌で写真を見たことがあります。
        「へえっ! こんなこと考えてるんだ」と思いました。

> まあ普通にDC1500Vを作ってやって送るより、補助電源給電区分を
> 切り替えて、直接3相AC440Vなりを送り込む方が単純だと思います。
> サヤ420も、DC1500V給電じゃなかったはずですよ。直流予備はとも
> かく母線引き通しは有りませんし。

         どちらも機関車牽引で走行はそちら任せ、客車としての
        サービス電源を供給するだけですからね。それとてかなり
        の容量になるので、サヤ420の場合は本来の客室部分に
        いろいろ機器を搭載していたと思います。