Re: 電化設備撤去
嶋田です。
Masahiko KODERA wrote:
> | 同じく営業運転前の試運転風景ではあるが、285系電車「サンライズ
> | エクスプレス」が24系客車の電源車を連結して交流電化区間への試運
> | 転を行っている。
>
> だそうです。そういうニュースって有りましたっけ(記憶力が^^;)。
これはその頃の鉄道雑誌で写真を見たことがあります。
「へえっ! こんなこと考えてるんだ」と思いました。
> まあ普通にDC1500Vを作ってやって送るより、補助電源給電区分を
> 切り替えて、直接3相AC440Vなりを送り込む方が単純だと思います。
> サヤ420も、DC1500V給電じゃなかったはずですよ。直流予備はとも
> かく母線引き通しは有りませんし。
どちらも機関車牽引で走行はそちら任せ、客車としての
サービス電源を供給するだけですからね。それとてかなり
の容量になるので、サヤ420の場合は本来の客室部分に
いろいろ機器を搭載していたと思います。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735