嶋田です。

 ブームなので近寄るまい、と思っていたものの、出来心で
餘部へ行ってきましたが、凄いものですね。
 まず、香住折り返しの快速〔あまるべロマン号〕に乗った
のですが発車時刻になっても発車しません。そのうちアナウ
ンスがあり、「乗り換えのお客様を待っています」とのこと。
 城崎温泉からの香住終着列車はとっくに着いているのに
どういうことか? と思ったら、何と観光バスからの乗り換え
客を待っているのでした。つまりツアー客が専用バスを仕立
てて香住駅まで来て〔あまるべロマン号〕または普通列車で
餘部まで往復するというわけです。普通列車も普段であれば
データイムは単行が多いのですが、2両編成に増結されてい
ました。それでも満員で、餘部、香住両駅ではワンマン運転
で乗降に時間がかかるため数分停車していました。
 餘部駅には臨時に駅員(?)が数人配置され、乗車券の発売
の他、記念スタンプも置いてありました。○○旅行社とか
△△新聞旅行とかのワッペンを着けた観光客であふれていま
したが、その割には「鉄」は少なかったようです。10月には
臨時急行〔あまるべ〕が運転されるとか。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060824c.html

 さぞかし凄いことになるかと思った次第です。