Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.rim.or.jp!newsfeed2.kddnet.ad.jp!newsfeed2.kddnet.ad.jp!feed1.sphere.ad.jp!ngate02.so-net.ne.jp!so-net.news!not-for-mail From: "SHIMADA,makoto" Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCTmRLPDxWTj4kKkxcOCskKCEhOzA9RSEmOzA0dBsoQg==?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCRTRGOxsoQg==?= Date: Wed, 16 Aug 2006 01:22:19 +0900 Organization: So-net Service Lines: 29 Message-ID: References: <86mzahucai.fsf@opti.local.net> <060807081932.M0175649@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> <86wt9hykw0.fsf@opti.local.net> NNTP-Posting-Host: news01f.so-net.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news-fsa.so-net.ne.jp 1155658889 2227 192.168.20.16 (15 Aug 2006 16:21:29 GMT) X-Complaints-To: abuse@so-net.ne.jp NNTP-Posting-Date: Tue, 15 Aug 2006 16:21:29 +0000 (UTC) User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) X-Accept-Language: ja In-Reply-To: <86wt9hykw0.fsf@opti.local.net> Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:4318  嶋田です。 HASHIMOTO wrote: > 改造が基本というのは気がつきませんでした。  改造が基本だった時代はありますが、今では 新製時から冷房が付いているのがデフォルト でしょう。 > なるほど、改造となると難しいわけですね。  別に投稿しましたが、三岐鉄道・北勢線は 特殊狭軌であることと財政事情から車両の新製 も他社から適当な冷房付き車両を買うことも できず、改造となったわけです。  今では標準的な車両が使える地方私鉄なら 改造するよりも冷房付きの中古車両を買った方 が早いと思います。 > 冷房装置のある電車というのは当たり前に思っていましたが、 > 新聞記事を読んで、ちょっとびっくりでした。  ま、時代の流れですね。  改造による冷房化と言えば、もう廃車になる だろうという時期に冷房化改造された711系 (一部)がちょっとびっくりでした。