嶋田です。

HASHIMOTO wrote:

> 改造が基本というのは気がつきませんでした。

         改造が基本だった時代はありますが、今では
        新製時から冷房が付いているのがデフォルト
        でしょう。

> なるほど、改造となると難しいわけですね。

         別に投稿しましたが、三岐鉄道・北勢線は
        特殊狭軌であることと財政事情から車両の新製
        も他社から適当な冷房付き車両を買うことも
        できず、改造となったわけです。
         今では標準的な車両が使える地方私鉄なら
        改造するよりも冷房付きの中古車両を買った方
        が早いと思います。

> 冷房装置のある電車というのは当たり前に思っていましたが、
> 新聞記事を読んで、ちょっとびっくりでした。

         ま、時代の流れですね。

         改造による冷房化と言えば、もう廃車になる
        だろうという時期に冷房化改造された711系
        (一部)がちょっとびっくりでした。