Re: 冷房車両お目見え 三重・三岐鉄道
嶋田です。
HASHIMOTO wrote:
> 改造が基本というのは気がつきませんでした。
改造が基本だった時代はありますが、今では
新製時から冷房が付いているのがデフォルト
でしょう。
> なるほど、改造となると難しいわけですね。
別に投稿しましたが、三岐鉄道・北勢線は
特殊狭軌であることと財政事情から車両の新製
も他社から適当な冷房付き車両を買うことも
できず、改造となったわけです。
今では標準的な車両が使える地方私鉄なら
改造するよりも冷房付きの中古車両を買った方
が早いと思います。
> 冷房装置のある電車というのは当たり前に思っていましたが、
> 新聞記事を読んで、ちょっとびっくりでした。
ま、時代の流れですね。
改造による冷房化と言えば、もう廃車になる
だろうという時期に冷房化改造された711系
(一部)がちょっとびっくりでした。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735